変な豆まき ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 04.2017 子供の作品 4 comments 0 trackback
IMG_5056編集


節分の恵方巻をでっかい娘が作ってくれて


食卓に並べていたら、テーブルの端っこに

この マメ太 のお皿


どうやら恵方巻の左右の切れ端を

可愛らしく盛り付けたらしい


でもなんで納豆が???



娘に聞いてみると

「 だって大豆じゃん!!! 」



ん、よく分からない感性



北北西を向いて恵方巻を食べた後は

さぁ楽しい豆まき ♪





♪ おりん ♪ 家の豆まきは、家の電気を全部消して

真っ暗闇の中でやります


「 鬼は~そと、福は~うち ♪ ♫ ♪ 」


♪ おりん ♪ が投げるのは

チョコレートやキャンディ




二人の娘が手探りでお菓子を拾い集めます


拾ったぶんだけ自分のもの♪




あと毎年、豆の代わりに落花生を投げていたけど

大豆も落花生もあんまり好きじゃない娘が


「 今年は焼き栗にしよう 」


と言うのでそりゃいいね!って (>∀<)



結果、真っ暗闇の中で、何がいつ飛んでくるかも分からず

焼き栗が皮ごと飛んで来るので

「 ぎゃぁ!痛い!! 」



なんて。。。騒ぎながらも楽しそう (^v^)



子供の頃から毎年続いている変な豆まき

もう大きくなった二人なのに

今年もやりたいっていうから驚いた





来年は何投げようか (o^v^o) ?






IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



○ Comment

まめ太のお結び可愛くっていいですね。
一人暮らしでは豆まきしませんが、昔祖父の家での豆まきは、外に向かって3度「鬼は外」
と叫んで豆を撒き、すぐに家の中に向かって「福和内」と3度叫んで豆を撒いたら、すぐに戸をしめるの、福が出て行かないように。
それから家の中の豆を集めて籠に入れて、その中から目をつぶって片手で豆を年の数だけつかむんです。上手く年の数がつかめると、その年好い事が有ると言って祖母がその手始めに、小銭でご褒美をくれるんです。
80年程前の話ですが、その時の場面は映画を見るように頭に残っています。
2017.02.07 10:08 | URL | 谷間のゆり #JyN/eAqk [edit]
♪おりん♪さんとこは なにをやってもアートだなぁ(^O^)
娘ちゃんたちの感性が最高じゃっ!

そうそう 豆まきって 暗い中でやるんだったよねぇ
息子が生まれて今年で8年目

自分が小さいときは確かに弟と真っ暗な中で豆と飴ちゃんを取りあった
にも関わらず!
今年 豆まきを終えた翌日 職場の人と会話するまで
そのことをすっかり忘れていたさっ(;O;)

息子は 明るい中での豆まきしか知らない・・・オーマイガッ

来年こそは 真っ暗闇でやるぞ~(^O^)

シュバルム わたしには難しそうにみえるけれど
♪おりん♪さんの白糸刺繍はどれも簡単そうに見えるから不思議だわ~
これはもう才能ね(^^♪
完成を楽しみにしております!
2017.02.07 17:09 | URL | amalett #JyN/eAqk [edit]
素敵な思い出ですね〜 ♪
映画のワンシーンの様に頭に残っているのは
子供ながらにワクワクと心が動いたから
なんでしょうね (=^ェ^=)

正統派な豆まきの後に
年の数だけうまく豆をつかんだら
お小遣いをもらえるというのは楽しいですね(^ν^)

やはり子供が楽しめるように
家ごとに思考を凝らすものなんですね ♫

うちの豆まきはちょっと何でもアリになっていて
伝統のかけらも無いカンジなので
来年は伝統プラスお楽しみスタイルにしようかしら

またいろいろ教えてください (o^^o)
2017.02.08 10:28 | URL | ♪ おりん ♪ #- [edit]
amalettさんのご実家も
暗闇豆まき一派だったのねっヽ(^‿^)ノ ♪

正統派の豆まきはさ、暗闇ではやらないみたいよ (๑>◡<๑)
暗闇派って少ないんじゃないかな?
あれ?でも職場の方も暗闇派?どゆこと!?

うちは小さい頃おばあちゃんが、暗闇にして
豆と飴をまいてくれた思い出があって
飴も甘いのとハッカの飴があって
ハッカを拾うとハズレみたいな(笑)

あれはうちのおばあちゃんが考え出した
豆まきアレンジ遊びだと思ってて

大人になってそんな思い出が懐かしくなって
我が家は暗闇でやるようになったけど

自分の周りには暗闇で豆まきする人は。。。
今まで会ったことない(笑)

でも地域によってやり方はいろいろあるらしいから
宮崎は暗闇派が多いのカモ!?♫
楽しい県民性じゃの〜
2017.02.08 11:10 | URL | ♪ おりん ♪ #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://kaokaoz7.blog.fc2.com/tb.php/261-7076b427