本科 3 ドロンワーク

Posted by ♪ おりん ♪ on 31.2016 手芸 6 comments 0 trackback
さぁ、今日の刺繍はナンダロなっ ♪



IMGP1720編集





はぁい ♫ ドロンワークでございますぅ (^v^)

IMGP1733編集

布の織り糸を引き抜いて、残った布糸を

いろんな模様にかがっていく刺繍です





ちなみにこれは 交差かがり ♪

IMGP1738編集





こちらは 束ねかがり ♫

IMGP1740編集





これが基本の 片ヘムかがり

横のフサフサはフリンジといいマス

IMGP1736編集

片ヘムかがりは他のドロンワークの作品にも

必ず出てきて、長い直線を黙々とヘムヘムするので

片ヘム工場ライン作業中みたいになります (>∀<)笑





IMGP1723編集

初めて経験したドロンワーク



抜き糸刺繍は好きみたいで、

と~っても楽しく出来ました (^▽^)/ ♪





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

本科 2 アッシジ刺しゅう

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2016 資格課題 15 comments 0 trackback
アッシジ刺しゅう。。。って、

なに~っ!?


上の娘が小学校の時に作ったシーサーくんが

叫んでおります。。。(^^;)


IMGP1708編集




♪ おりん ♪ もこの課題で初めて知りました



「 アッシジ 」 はイタリアの町の名前で、

その地方に広まった刺しゅうということ




IMGP1668編集





ホルベインステッチという縫い方で

輪郭を刺して、その周囲を

クロスステッチで埋めるのが特徴





IMGP1676編集





黒い糸がホルベインステッチ



名前だけ聞くと難しそうだけど

ランニングステッチの往復なので

とってもカンタン (^▽^)♪






IMGP1677編集





この課題も難なく

スイスイスイ~っと出来ちゃった ♪





IMGP1690編集





今思えば、この先の課題地獄を知らない

この頃が、一番幸せだったのかもしれない

(>W<)。。。





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

本科 1 クロスステッチ 

Posted by ♪ おりん ♪ on 22.2016 資格課題 8 comments 0 trackback
指導員の課題をこなしつつ

本科、高等科、講師科時代の課題を

順番に紹介してみようかしら


IMGP1550 補正

本科一番最初の課題が

クロスステッチでした (^。^)




IMGP1565 編集

クロスステッチは、♪ おりん ♪ が

大嫌いだった刺繍を

大好きに変えてくれた刺繍





IMGP1577 補正

もう少し手の込んだクロスステッチを

経験していたので、この課題は

とってもカンタンでした ♪





IMGP1580.jpg

でも、自己流で刺していたので

きちんと基本を学べてよかった

(このお花、何て名前。。。?

うちの周りに沢山咲いている野草)



IMGP1606 編集

本科の教科書の表紙にもなっている作品


さぁこれから何年もかけて

刺繍の勉強が始まるんだなぁと

初々しい気持ちで刺しました



あの日からもう3年、懐かしい作品です (^^)





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

月が綺麗だよ

Posted by ♪ おりん ♪ on 17.2016 子供のこと 14 comments 0 trackback
手が遅いので、課題はまだ製作途中。。。


IMGP1391 編集



娘のことで、先日こんなことがありました



反抗期真っ盛りの中2の娘は

いよいよ家族の存在が鬱陶しくなったのか

家の中でウォークマンを聞きながら生活する

ことで、家族との対話をシャットアウト



注意すればアレルギー反応の様に不機嫌になるので

そうしたいならそうすればいいさと

気が済む様にさせることにしました



話しかけても不機嫌そうな返事しか返ってこない

毎日の中で

先日珍しく、娘の方から ♪ おりん ♪ に

話かけてきました



IMGP1387 編集



「 ねえ、ママ。。。2階に行ってみ。。。」



「 ん? 2階? なんで? 」



「 外見てみ。。。」



よく意味が分からないけれど

言われた通り2階の窓から外を眺める ♪ おりん ♪



「 月が。。。綺麗だよ。。。」



娘の言葉に空を仰げば、明るい月が




「 ホントだ! 綺麗だねぇ!!」




「 。。。三日月。。。綺麗だったから。。。」




それだけ言うと、娘はまたウォークマンに

聞き入って自分だけの世界に入ってしまいました



IMGP1395 編集



♪ おりん ♪ は、なんだかおかしくなってしまいました



だって、毎日こんなに反抗して

母親も家族も世の中も、みんな大嫌いだって

オーラ全開出してるのに



綺麗な月を見たら

ママに教えてあげたいな。。。

って思うんだから




ありがとう。。。って

思いまいしたとさ。。。ふふふっ




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

指導員科のハーダンガーワーク 【 その1 】 

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2016 手芸 13 comments 0 trackback
4月から、指導員のカリキュラムが

始まりました (^エ^)♪


最初の課題はハーダンガーワーク



IMG_2648.jpg


高等科のハーダンガーワークでは

衝撃の失敗をしてしまい、

まぁ楽しいこと楽しいこと (^v^)



↓ 過去の記事

ハーダンガー事件簿①

ハーダンガー事件簿②


高等科の時よりも、今回は生地の目が細かいので

いい失敗をしそうデス (>w<)



とってもスリリングで気が抜けないハーダンガー


♪ おりん ♪ はこの刺繍が大好き



最後まで無事に刺せるかな。。。(^w^)? ♪







IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

晴れと雨と

Posted by ♪ おりん ♪ on 05.2016 登山 10 comments 0 trackback
沢山の励ましのコメント

ありがとうございました m(__)m


IMG_2580.jpg


みなさんから元気をいただいて

明るい空が見えてきました (^一^)




雨の日があって晴れの日がある様に

悩む日があって健やかな日常があるのだと

思えるようになりました




子育て、前向きにがんばります (^エ^)v






IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 HOME