初めて泣いた山 【 その5 】 恐怖の滑落

Posted by ♪ おりん ♪ on 30.2015 登山 6 comments 0 trackback
→ つづき


水溜りの様に見えていたものの正体は

雪渓に開いた大きな穴



穴の縁に立って覗き込むと

ザァザァという音と共に水の流れが見えた



その瞬間、ゾォォォっと背筋が凍りつく



川だ。。。



この雪渓の下は川なんだ



雪解けが進んで、冬の間眠っていた川が

目を覚まし、雪渓を壊し始めている



薄くなった雪の上を踏めば穴が開き、

川の中に落ちることになる



落ちたらどうなる?



凍りつくような雪解け水に流され、

はい上がろうと思っても、今度は

雪渓がフタになって上に出られない



固い雪のフタと冷たい川の水の間で

もがき苦しんで命を落とすことになる


怖いからっ

( ̄∀ ̄;)



ここにいたら危ない。。。



♪ おりん ♪ は、もと来た登山道に向かって

雪渓を降りて行った




ギブアップ。。。



さぁ、帰ろう。。。




慎重に下っていくと、なんと登ってきた

登山道の対岸にピンク色のリボン




あれ程探していた登山道の続きを

このタイミングで発見。。。



こんなところにあったのか


つい嬉しくなって、そちらに歩いて行った



その時。。。。。



まさかの。。。滑落。。。




1.jpg
※ 雪渓を渡りきった登山道から撮影




あっという間の出来事だった



少し斜度がキツイところに右足を置いて

体重をかけた瞬間、ツルッと滑って尻もち



そのままザァーーーっと滑落していった





→ つづく



IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))






  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



初めて泣いた山 【 その4 】 恐怖の滑落

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2015 登山 8 comments 0 trackback
→ つづき

夏でも冬でも山に行く ♪ おりん ♪ は

雪山の経験は少なくはない

IMG_1371.jpg
参考 ※今年2月の写真 





でもこの雪渓を見て絶句してしまったのは。。。

IMG_1932.jpg





アイゼン (靴底に付ける雪山用のツメ) と

IMG_0787.jpg





ピッケル (雪の斜面から滑落しない為の道具) を

IMG_0786.jpg

持ってきてないからっ!!!

( ̄∀ ̄lll)


前日に別ルートから山頂まで登った友人から

登山道に雪は無いと聞いて、

両方置いてきてしまったのだ



別ルートとはいえ、山頂よりも低いこのルートに

こんなに沢山雪があるなんて。。。

一体どうして???



アイゼン、ピッケル無しでは

滑落の恐れがある



山での死亡事故のほとんどが滑落




雪の斜面で滑落するとどうなるか?


滑り台の様に斜面を滑り落ち、

次第にオリンピック競技のリュージュみたいに

すごいスピードになって制御不能 ( ゜Д゜;)


最終的には立ち木に激突

岩に激突


もしくはそのまま崖か谷に転落




あぁぁぁ、怖いぃぃ。。。((( ̄ω ̄;)))




♪ おりん ♪ は悩みました


引き返そうか。。。



独りで山に来ていたのなら、確実に

引き返していたんです


でも、、、この時は、昨晩暴風で

眠れぬ夜を過ごした友人たちが

♪ おりん ♪ が来るのを待っていて。。。



♪ おりん ♪ も会って、友人たちを

元気付けたかった



ツメのない夏靴で雪の上に立ってみる



雪はとても固いが、アイスバーンには

なっていなかった


2,3歩歩いてみて、これなら大丈夫かもと

ゆっくり雪渓を渡って行った


大雪渓

今まで歩いてきた登山道が

雪渓によって途切れてしまっていた



どこかに登山道の続きがあるはず



目印のピンクテープ(登山道には遭難しないよう

目印のテープが木に結んであります)を

探したが、どこにも見当たらない



♪ おりん ♪ は雪渓をどんどん登っていった



登山道の続きはどこにあるの?



随分上まで登ってみたけど、登山道が

見当たらない



これ以上登るのは斜度が増すから危険



もう引き返そう

もときた登山道を帰ろう



駅まで戻って、友人に連絡しよう



そう思った時、少し上の雪面に

大きな水たまりの様なものが見えた



雨が強くなり、霧も出てきて

よく見えないけど気になったので

近づいて行った



そうしてその正体を知った時、

♪ おりん ♪ の背筋は凍りついてしまった。。。





→ つづく    ヤバっ(汗)書き終わらない~(TДT)




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

初めて泣いた山 【 その3 】 恐怖の滑落

Posted by ♪ おりん ♪ on 27.2015 登山 2 comments 0 trackback
→ つづき


岩陰で独り、痛みに悶絶すること数分


どぉしよぅ。。。。


でも時間と共に痛みが和らいできた

和らぐってことは、折れてないかも?



右わき腹を恐る恐る触る



前にスキーで山を下山中に転倒し、

アバラにヒビが入った時は呼吸をする度

痛みが走ったので、息を大きく吸ってみる



うん、大丈夫、折れてないみたい

多分ひどい打撲程度だろうと判断



さて、次はひじだな。。。


また恐る恐る右ひじを伸ばしてみる


ミシッ、ズッキーン!


ぐわぁっ!!!


ヤバイ、ひじヤバイ

またしばし悶絶



ボッキリ折れたりはしてないけど

小さい骨が欠けたかヒビが入ったか



でも伸ばさなければ不思議と大丈夫

曲げていれば痛くないので、

知らないフリをして歩き出した



すっかり意気消沈して

トボトボと登って行った




雨の日の山

登山口からここまで、誰にも会わない


有名な登山道ではないから

雨の日なんて登る人いないんだなぁ



突然、雪の道が現れた

IMG_1931.jpg

あれ? まだ雪あるんだ



今回 ♪ おりん ♪ が目指す蓬ヒュッテは

標高1529メートル

6月の暖かい陽気で雪はもう無いとばかり思っていた



ここは日陰だから残っているのかな~

なんて思いながら、難なく通過



ところが。。。



しばらく歩いていくと

目の前に広がった光景に

絶句。。。(゜Д゜lll)

IMG_1932.jpg

登山道が切れ、

その先に広がるのは

大雪渓だったのです。。。



登山をされない方は、

これがなぜ絶句なのか

ピンと来ないかもしれません



でもこれが、 サバイバルの

始まりだったのです。。。




→ つづく   長くてゴメン。。。




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


初めて泣いた山 【 その2 】 恐怖の滑落

Posted by ♪ おりん ♪ on 26.2015 登山 8 comments 0 trackback
→ つづき



電車の便が悪く、土樽駅に着いたのは

AM9:00近く



駅から登山道までは一般道を 1時間15分 歩き、

登山道に入ってからは 3時間50分 歩く



合計 5時間5分 の行程



でもこれだと

蓬(ヨモギ)ヒュッテに到着するのが

PM2:00くらいになってしまう



友人たちとお昼を食べて下山することを考えると

登山口までの一般道はタクシーを使う方がいいかも



駅からタクシー会社に電話



するとこんな返答が。。。


「今、湯沢駅にいるからそちらに向かうと20分程
かかります。登山口までの料金の他に
湯沢からそちらに向かうお金が2,000円かかります。」



んなアホな ( ̄∀ ̄;)



待ってる時間ももったいないので、やはり歩くことに

いや、やっぱ走ろうっと (ノ^▽^)ノ ♪♪♪



カッパを着た女が雨の中をひた走り

1時間15分歩くはずだった登山口までの一般道を

40分で到着



よし、ダイブ短縮できたぞ ♪



IMG_1929.jpg


やめておけばいいのに、

♪ おりん ♪ は調子に乗って

登山道に入ってからも走ってしまった



沢が多いルート

河原の様に石がゴロゴロ



濡れた石はただでさえ滑るというのに

アホな ♪ おりん ♪ はそこを小走りで

渡って行った




大きな岩が出現し、足をかけた時だった



ツルッっと見事に足を滑らせ転倒



右のわき腹が岩の上に バキッ!



かばおうと付いた右ひじが岩の上に ベキッ!!



ぐぎゃぁ!!!



あまりの痛みに悶絶

やっちまった。。。

こりゃ、アバラもヒジも折れたかも。。。




→ つづく




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))






  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

初めて泣いた山 【 その1 】 恐怖の滑落

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2015 登山 6 comments 0 trackback
さて今日は山のお話をしようかな ♪


先日、登山中にとっても怖い目に遭いまして。。。



人って、、、いや、、、自分って

極限になるとこうなるんだってことが

よく分かりました ( ̄∀ ̄lll)



あと、号泣議員の気持ちもよく分かりました

あの人、極限だったのね


IMG_2051.jpg

6月上旬、山の友人2人が



☆☆☆ 【 友人の計画 】 ☆☆☆☆

地図の 「白いコース」 で
新潟県の大源太山(ダイゲンタサン)に登頂

     ↓

蓬(ヨモギ)ヒュッテにテントで1泊

     ↓

地図の 「オレンジのコース」 で下山

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



という計画を立てました



♪ おりん ♪ も誘われたのですが、

泊りが無理だったので



☆☆☆ 【 ♪ おりん ♪ の計画 】 ☆☆☆

友人たちが下山する二日目に
電車で新潟県の土樽駅まで行き、独りで
地図の 「黄色いコース」 で蓬ヒュッテまで行く

     ↓

蓬ヒュッテの友人たちと合流し
楽しい ♪ ランチタイム~ ♪

     ↓

友人たちと一緒に地図の
「オレンジのコース」 で下山

     ↓

友人たちの車で帰る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


という計画を立て、

♪ おりん ♪ だけ日帰りで

友人たちに後から合流することにしました


IMG_1927.jpg

友人たちがテントを立てた1日目

夕方から天候が悪く、山は猛嵐


テントが吹き飛びそうな暴風で、

友人2人は一晩中眠れなかったらしい


明け方ようやく風が止んだので、

私が登ってくるお昼まで、ゆっくり寝ていると

連絡が来ました


2日目、そんな友人たちを励ますべく

♪ おりん ♪ は山に出発



IMG_1928.jpg

天気予報は晴れだったのに

土樽駅に着くと雨がシトシト



雨の山もそれはそれで楽しいと思う

♪ おりん ♪ はカッパを着込んで出発



蓬ヒュッテまでの5時間5分の道のりは

比較的安全な登山道

ハイキング気分で歩き始めました ♪




この先、まさかあんなことが

待ち受けているとも知らず。。。



→ つづく






IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

癒しのプレゼント ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2015 未分類 11 comments 0 trackback
IMGP0242.jpg

♪ おりん ♪ のお誕生日になると

二人の娘がなんだかウキウキしていて

ワタシ にとってはいつもそれが

何よりのプレゼント





「 母の日 」 もまたお誕生日と同じで

娘二人がウキウキしだす

IMG_1909.jpg

そして先月の母の日に

二人がプレゼントしてくれたのがコレ ♪






種をまいてみる

IMG_1912.jpg





あっという間に芝が生えた

IMGP0201.jpg





森の雑談会~ ♪

IMGP0223.jpg





お説教タイム~ ♪

IMGP0212.jpg


ウキウキ娘がプレゼントしてくれた

癒しの時間



ありがとう



ママの「嬉しい」が何なのか

よく分かっているんだねぇ (^一^)





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


シャドーワークが楽しくて ♪ 【 その3 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 15.2015 手芸 10 comments 0 trackback
→ つづき



シャドーワークとは何ぞや!?

その全貌がついに明らかに~ |^▽^)ノ ♪

IMGP0004.jpg

やっとこ完成しました ♪





こちらが布の表から見た刺繍

IMGP0030.jpg

シャドーワークは布裏に渡った糸を

薄い布から透かし見る刺繍なんです








これが布の裏側

IMGP0033.jpg

難しそうに見えるけれど

とってもカンタンなステッチでサクサク縫えます





白一色の刺繍は清楚でいいですね (^^)

syado.jpg





光に透かしてみると、糸が影になって。。。

これがホントのシャドーワーク (^ω^)?

IMGP0048.jpg

楽しかったなぁ

好きな刺繍に出会うとワクワクする ♪


いつか自分のデザインで刺してみたいなぁ




おしまい ♪




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))






  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

シャドーワークが楽しくて ♪ 【 その2 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 12.2015 手芸 10 comments 0 trackback
→ つづき


この張りのある薄い生地は

「 スイスローン 」 という生地だと

先輩から教えていただきました (^ω^)


koumeさん、ありがとうございます ♪

とーっても素敵な生地です

IMG_1969.jpg






周囲をしつけしたら、パンチワークというステッチで

かがっていきます

布に穴が開くからパンチングの意味で

パンチワークなのかな?と勝手に思い込み(笑)

IMG_1970.jpg





ぐるりと一周かがったら、さて今度は何しよ?

IMG_1968.jpg





中央に図案を描きます ♪

教室での指示は薄い鉛筆で、布裏に図案を描く

というものでしたが。。。勝手な行動を取りま~す(>w<)

IMG_1971.jpg

布表から、フリクションペンで図案描いちゃいます



布裏に図案を描くとなると、

図案を反転させないといけないし、

薄い鉛筆を使うのも真っ白な糸と布が

多少黒くなってしまう気がして




フリクションペンって知ってます?

手芸用ではないので、文房具屋さんに売ってます

IMG_1972.jpg

熱でインクが消えるので、アイロンをかければ

下書きが跡形もなく消えちゃいます(^▽^)

ドライヤーでも消えます


なので、手芸用にとっても便利 ♪


同じ教室に通っている生徒さんに

教えていただきました



是非お試しあれ ♪


さ、さ、次はシャドーワークの全貌が明らかにっ♪




→ つづく





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

シャドーワークが楽しくて ♪ 【 その1 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2015 手芸 8 comments 0 trackback
毎日いろんな課題をこなしていますよ

そう、今までサボってきた罰です (T▽T)


今日はシャドーワークの課題

IMG_1905.jpg





うすーい布2枚を縫い合わせ、

真ん中をくりぬきます

IMG_1906.jpg





下絵の模様に沿って、切りっぱなし部分を

中に入れて込んでしつけ縫い

IMG_1908.jpg

さあさあ、どんな刺繍が出来るかな (^一^)♪




この薄い布、素材は綿なんだけど、

すごく張りがあってしっかりしてて

きつめに縫っても布がよれないの


シャドーワーク用の布なのかな

かなり縫いやすくてお気に入り


楽しい刺繍になりそうな予感 ((O(^▽▽▽^)O))





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


ミラーワークだって完成間近 ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 07.2015 手芸 4 comments 0 trackback
ミラーワークって、一体何なの~

って思ってたけど

課題に出されちゃやらない訳にはイカンです(O ̄エ ̄O)


IMG_1868.jpg


ミラーワークは、小さな鏡を布に付けていく刺繍



刺繍って、民族的なものだから

この刺繍もインド方面で発祥したか何かでしょう



鏡って魔除けの意味とかありそうだから

とりあえず付けとくかぁ~って


最初に誰かが付けたからそれが定着したのかな


キラキラしていーじゃん ♪ みたいな



IMG_1876.jpg



テキトーなことばかり言ってますが。。。笑



IMG_1875.jpg


このオリエンタルな雰囲気は

♪ おりん ♪ はあまり得意ではないのですよ f(^^;)



でも、課題のミラーワークはクロスステッチとの融合で

サクサクっと刺せて楽しかったです (^~^)


あとはこれを巾着の形に仕上げて完成 ♪


苦手な縫製作業が待っています。。。(>w<)





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))






  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 HOME