失敗ドロンワークからの~~~技あり!!

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2015 手芸 8 comments 0 trackback
山で遊んでいるばかりじゃ

ないんですよ (^~^)

課題も着々と進めています ♪

IMGP9166.jpg





前回紹介した失敗箇所

IMGP9097.jpg

修復してこの様になりました

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
IMGP9113.jpg





修復方法は、前にハーダンガーワークで

同じような失敗をした時と同じ方法

( ↓ 前のブログ よかったら見てね ♪)
ハーダンガー事件簿 ①
ハーダンガー事件簿 ②


布糸一本取り出して

P1070150.jpg





その一本を更にほぐして

この細い繊維を切ってしまった糸に

うまく渡してボンドで貼り付けるのです

P1070152.jpg





そうすると、こんな大失敗も

IMGP9106.jpg

この程度は修復できます

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
IMGP9112.jpg





そうして上から飾り糸を施せば

まぁ、なんとかなりましたね (^^;)

IMGP9154.jpg

ボンドを付けた箇所がどうしても

硬くなるので、違和感がない様に

ボンドは最小限の量で



IMGP9136.jpg

失敗しないのが一番だけど

失敗したらどうするか

対処を考えることが

♪ おりん ♪ は好きかも



失敗ばかりの ♪ おりん ♪ にとって

失敗はいつもチャンス



何のチャンス?



失敗は、

楽しいことの始まりなんだと

♪ おりん ♪ は思うように

しています (^一^)





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

氷瀑の時

Posted by ♪ おりん ♪ on 26.2015 登山 14 comments 0 trackback
1422232851985.jpg


しばらくブログ更新しないと思ったら。。。

こんなことしてたりして (>∀<)




危ないからやめなさいって。。。




心臓が破裂しそうなくらい怖くて


楽しい時間でした





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

失敗ドロンワーク

Posted by ♪ おりん ♪ on 18.2015 手芸 14 comments 0 trackback
旅に出ている場合じゃないんですよ

課題やらなきゃ課題 ( ゜∀ ゜)


講師科の課題のドロンワークを制作中

IMGP9091.jpg





布の糸を抜いてカットし

↓ この様なものを作っていく過程で

IMGP9095.jpg





見事に失敗カット (ノ_・,)

IMGP9097.jpg

ずえったいに切ってはいけない糸を

2本も切ってしまった。。。



ズズーン ( ̄Д ̄lll)



結構神経使う作業なのよね。。。

テレビとか見ながらやってるからこういう

ことになるんだな・・・とテレビをパチン


4箇所に同じものを作るので、

次は絶対に失敗しない様に

神経を 集中 集中 集中




そこへでっかい娘がやってきて

「ママ、この間ディズニーランドに

行った時ね (^▽^)♪」


嬉しそうにお話を始めて


「ぞうの 『ダンボ』 の名前がよく分からなく

なっちゃってさ、友達に

『デンボの乗り物乗ればよかったね~』

って言っちゃって (>w<)

友達が 『デンボってホタルじゃね?』


↓ デンボ (NHK教育TVのキャラクター) 

でんぼ

とか言うから、もう友達と二人で

爆笑しちゃってぇ (>▽<)♪ 」


なぁんて、ゆるーい話を

クスクスと聞いていたら。。。



IMGP9106.jpg

ずえったいに切ってはいけない糸を

8本も切ってしまった。。。



チーン ( ゜∀ ゜lll)




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その7】

Posted by ♪ おりん ♪ on 16.2015 ゆるりふらり旅 4 comments 0 trackback
【旅5日目 2015/01/03】


昨晩遅くに群馬県のおじいちゃん家に到着

雪の山道を越えての運転だったので

♪ おりん ♪ はグロッキー。。。


しかし、子供は元気 (^^;)

IMGP9023.jpg

旅行でやり残したことは

「 雪遊び 」


福島県以外、あまり雪が無かったのですよ



おじいちゃん家も雪は少なかったけれど

せっせとかき集める二人

何がしたいかというと。。。

IMGP9029.jpg





これこれ! ソリあそび ♪ チビが滑れば。。。

IMGP9030.jpg





でっかい娘も滑っちゃいます ♪

IMGP9042.jpg





一番古株の娘だって乱入します(笑)

ヒドイなこりゃ(笑)

IMGP9037.jpg


雪遊びをして箱根駅伝を見て

おじいちゃん家を出発


高速で1時間走ってようやく我が家に

帰って来ました


総走行キョリ : 1112 km の

4泊5日の旅でした。。。



♪ おりん ♪ の好きなもの

手芸と登山に新たに 「旅」 が加わった

記念すべき第1号の旅でした (^一^)♪



       ♪ お・し・ま・い ♪





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その6】

Posted by ♪ おりん ♪ on 14.2015 ゆるりふらり旅 4 comments 0 trackback
【旅4日目 2015/01/02】


2度目の車中泊は寝覚めスッキリ ♪

初日の失敗を糧に、

♪ おりん ♪ は運転席で眠りました


子供たちもよく眠れた様子 (^^)


そしてもうここは気仙沼 ♪

IMG_0976.jpg





朝から贅沢な海鮮丼だぁ

IMG_0990.jpg





こちらは漁師丼~♪

IMG_0988.jpg


食事をしながら子供たちに聞きました

「旅ももう4日目だけど、疲れてなぁい?」

「全然っ!!!」



楽しんでくれているのか、元気な返事に

ちょっと安心 (^。^)

「ママは、青森くらいまで行ってみたいんだけど」

「行く行く!!!」




じゃあ今日も北上しますかねぇ o(^一^)o♪





ここ気仙沼は東日本大震災で

大きな被害を受けた地域


大分復興が進んでいますが、まだ所々に

震災の跡が残っていました


気仙沼の近くに 「陸前高田市」 があります

震災の被害が深刻だった地域です


IMGP9010.jpg

そこにはまだ、海辺の中学校が

当時のまま残っていました


3階まで津波が来たのでしょう

安全な場所など無いくらい

すべて破壊されていました


生徒は、先生は、

みんなどうなってしまったのかな。。。



中学校のすぐ近くに

「奇跡の一本松」 がありました

IMGP9015.jpg

松ってこんなに大きかったっけ?

っていうくらい大きな松です


松の下に人がいるので比較すると

相当な大きさなのが分かります


下の枝は津波で折れてしまったのだと思うと

津波の巨大さに愕然とします



三人で言葉を無くしてしまいました



やはり、テレビの報道で被災地を見るのと

実際に見るのは違うんだなぁと思います

私が見たのなんて、ほんの一部だけなんだけど




「もう家に帰ろう」




ちびっこい娘が言いました


何か感じるものがあったのでしょう




「そうだね、もう帰ろう」





群馬まで10時間かけて帰りました



群馬のおじいちゃんの家に行けば

子供も気持ちが落ち着くかな (^~^)




旅の最後はおじいちゃんの家に

泊まることにしました




後に知ったことですが、

写真の中学校は生徒も、先生も

誰一人亡くなった方はいなかったそうです



みんな避難して無事だったからこそ

あの建物を壊さずに残しているそうです



陸前高田市周辺には、震災の爪跡と

復興の力強さがありました



娘二人に、何か伝わればいいなぁと思いました




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その5】

Posted by ♪ おりん ♪ on 13.2015 ゆるりふらり旅 6 comments 0 trackback
【旅3日目 2015/01/01】


昨夜はホテルでカウントダウン

♪ おりん ♪ は運転疲れで爆睡。。。

年明けの瞬間だけゆすり起こされました (>∀<)

IMGP8935.jpg

そうして今朝は新年早々

ホテルを抜け出し

塩釜港へドライブ ♪


この旅で子供たちが一番楽しみにしていた

海からの初日の出を見せてあげたくて


ちゃんと見えるといいな。。。


IMG_0999.jpg

バッチリ見えました ♪

ふぅ。。。良かったぁ。。。



2015 初日の出

二人でいつまでも海を眺めていました





さて、お次は初詣とな (^~^)

IMGP8979.jpg

お友達が教えてくれた

「 大崎八幡宮 」 へお参り



出店も沢山出ていて

とってもにぎやかでした ♪

IMGP8987.jpg





そろそろお土産が買いたいらしいので

駅前にある 「東北みちの駅」 へ


ナビに従って行ってみると。。。


なんと、「東北みちの駅」 は

居酒屋でした(笑)

んなアホな~

IMG_0945.jpg

つことで、仙台駅でお土産を

買いました (^^;)





そうして仙台とはおさらば

今度は盛岡まで行こうか~と車を

走らせていたのですが。。。


途中 「気仙沼」 の標識が気になって

やっぱり気仙沼に行こう~と進路変更


夜になってしまったので

今日は気仙沼のみちの駅で二度目の

車中泊

IMG_0956.jpg

朝はホテルの普通の朝食だったので

夕飯くらいはお正月らしく。。。なんて


おせちと鍋を買って食べました

車内でこんなことをしてはいけません


旅ももう3日目ですが、子供たちは

この笑顔 (^一^)♪


こんなお正月も、たまにはアリと

思ってくれるかな


三人で頭に登山用のヘッドライトを付けて

UNOとトランプをして遊びました ♪





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その4】

Posted by ♪ おりん ♪ on 11.2015 ゆるりふらり旅 4 comments 0 trackback
【旅2日目 2014/12/31】

コンビニでの車中泊

朝の目覚め。。。最悪 (>∀<)


フラットにした後部座席で三人

川の字になって寝たんだけど。。。


狭くて寝返りも打てなくて

背中痛いったら (^^;)


次はワタシだけ運転席で寝た方が

子供もゆったり寝れるかな


さぁ、今日は仙台まで行くぞ o(^0^)o

IMGP8912.jpg

会津若松にいるので、近くの

猪苗代湖に寄りました


あいにくのお天気で、景色は

真っ白で何も見えなかったなぁ

IMGP8899.jpg

子供は雪が沢山あるので喜んでました ♪


猪苗代湖での思い出は

♪ おりん ♪ が除雪のおじさんに

怒鳴られたことかな (>∀<)


ビビった~

なまはげかと思った



一般道を4時間半ほど走って

仙台に到着

IMG_0892.jpg

仙台といえば牛タンでしょ~ ♪

IMG_0894.jpg

タンシチューも美味しかった (^p^)



さて、今日はどこで寝ようかな?



ちびっこい娘が、もう車で寝るのは嫌だって(笑)

今日は大晦日

新年を車中泊で迎えるのも可哀想かな

IMG_0897.jpg

ちゅことで、ホテルにチェックイン

どこも予約いっぱいで、ビジネスホテルしか

空いてなかったけど


昨日の車中泊を経験しているので

こんなホテルでも天国 (>▽▽▽<)♪


しかもホテルの前で

IMGP8934.jpg

「光のページェント」を開催していて

イベントは今日までだったのでラッキー ♪


雨だったけど、濡れた路面に光が反射して

それもまた綺麗でした


イルミネーションを見ていたら寒くてこごえて

三人でおそば屋さんに駆け込みました


温かい年越しそばを食べて

楽しい一年だったなぁと思いました




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その3】

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2015 ゆるりふらり旅 0 comments 0 trackback
【旅1日目 2014/12/30】


そんなこんなで娘たちに相談

【 ♪ おりん ♪ 】 :

「初日の出って、太平洋側じゃないと

見れないみたいよ f(^^;)

どうしよ? 能登から、日本海に沈む

初夕陽を見ようか (^ω^)」



【でっかい方の娘】 :

「初日の出が見たい!

太平洋側なら、東北に行こうよ!!」



東北 (゜Д゜) !?


東北イラスト

で、突然決まった東北行き。。。


年末年始の交通混雑を考えると

確かに首都圏を通過しない

東北方面が無難かも (^エ^;)


【 ♪ おりん ♪ 】 :

「で、いつ出発しようか?」




【 娘二人そろって】 :

「今日 \ (^▽^)/ !!」




【 ♪ おりん ♪ 】 :

Today (゜Д゜) !?



はい、これがふらり旅の醍醐味


行き先決まったら、即出発


すでに午後3時をまわっていたので

群馬からとりあえず福島県の会津若松を

目指して、一般道でふらり旅


IMG_0871.jpg

5時間ちょい走って、8時過ぎに

会津若松到着 ♪ 

ここに来たら、コレを食べないとね ♪

喜多方ラーメン (^p^)♪

IMG_0874.jpg

喜多方ラーメンって、麺に特徴があって

味は塩でも、味噌でも、醤油でも

何でも喜多方ラーメンなんですよ (^~^)


さて、お腹いっぱいになったら

寝床を探さないとね


雪がモリモリ降っていたので、車が

埋まらない場所を探してウロウロ


一晩中凍結防止の水を流している

コンビニを見つけたので、そこに

車を停めて車中泊 (^一^)


三人で寝袋にくるまって

眠りましたとさ ♪


コンビニの店員さんに

怒られるかも~



ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その2】

Posted by ♪ おりん ♪ on 08.2015 ゆるりふらり旅 2 comments 0 trackback
【 旅はなかなか始まらない 】


金沢に行ってみたかったんです

素敵な街だと聞いたことがあったので

旅先は金沢と能登半島に決めました



そうしてお友達に

「年末年始金沢と能登半島に旅に出るの ♪ 

子供が海から出る初日の出を見たいって

言うから、能登半島から見ようと思う (^∀^) 」

と話をすると。。。



IMGP8911.jpg



【友達】 :

「太陽って、どっちの方角から昇るか

知ってる?」




【♪ おりん ♪】 :

「それくらい知ってるわい(- へ -)

東でしょ。それがどうしたのさ?」




【友達】 :

「 ・ ・ ・ 。」




【友達】 :

「元旦に子供を連れて

能登半島の海に行きます。

『 初日の出まだかなぁ~ 』 と海の前で

日の出を待ちます。

日の出の瞬間、親子3人クルリと海に背を

向けて 『 わぁ~、綺麗だね~ 』 と

大陸に向かって感動するでしょう。。。

なぜなら太陽は、太平洋側から出て

日本海側に沈むからです ( ̄▽▽▽ ̄)

ぎゃはははははははっ(笑笑笑)」




【♪ おりん ♪】 :

ガーン!!!

( ||| °Д°)



な、なんて上手な説明なんだ。。。



地球ってさ、自転とか公転とかしてるじゃん。。。

たまあに日本海側から太陽が昇ることとか。。。

ないの。。。?

知らなかった。。。




ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~東北編~ 【その1】

Posted by ♪ おりん ♪ on 07.2015 ゆるりふらり旅 0 comments 0 trackback
IMGP6399.jpg

【 旅のはじまり 】


♪ おりん ♪ と娘2人

女3人のふらり旅


家出じゃないんですよ (>∀<)


毎年年末年始は、主人の実家に

家族で行っていたのですが、今年は

都合で主人だけが行くことに


夫婦喧嘩じゃないんですよ (>∀∀<)


女3人、何しよ~って考えて

そうだ!! 旅に出よう ♪ と思いました



ホテルを予約して、観光の計画を立てて

おみやげドッサリ買って帰るような旅行も

嫌いではないんですが。。。


もっと気楽にふらふら~っと出て行って、

飽きたら帰って来るような

そんな 「旅」 がしてみたかったんです


IMGP6248.jpg


娘に旅の話をすると、二人とも

「いいね~~~((o(^▽^)o))♪」

と、とっても乗り気で

「海から初日の出が見てみたいっ!!!」


海なし県の群馬県民にとって

海からの初日の出はあこがれでもあり。。。


娘二人の望みを叶えるべく

年末年始の旅がスタートしました (^一^)




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
 HOME