我が家のクリスマス ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 30.2014 子供の作品 11 comments 0 trackback
うぉぉぉぉ~っ (゜∀゜lll)

年末忙し過ぎて、ブログに手が回らなかった~

今頃ですが。。。

我が家のクリスマス。。。

IMGP8878.jpg





今年は娘二人がクリスマスケーキを

手作りしたいって(^-^)

IMGP8820.jpg




いつもケンカばかりの二人も

この日ばかりは協力し合って作りました ♪

IMGP8859.jpg





でっかい娘が作った

サンタさんの靴下もツリーに飾って ♪

IMGP8845.jpg





今年も、素敵なクリスマスを

迎えることができました (o^一^o)♪

IMGP8877.jpg

今日から娘たちと旅に出ます

宿を決めないふらりの旅です (^ω^)


何日旅するかも決めていないので、

帰りたくなったら帰ってきます


どんな年末年始になるかな ?

楽しいこといっぱい (^^)♪


みなさま、よいお年を ♪♪♪





ランキングに参加しています(^^)♪


でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

サンタさんのくつ下

Posted by ♪ おりん ♪ on 20.2014 子供の作品 16 comments 0 trackback
でっかい娘(高校生)が朝家を出る時

こんなものを持っていて

IMGP8777.jpg





ナニコレナニコレ~((o(^▽^)o))

聞けばお友達の誕生日プレゼント

サンタさんのくつ下は娘が自分で作ったらしい

IMGP8782.jpg





いいないいなぁ~((o(^▽^)o))!!

ママも欲しいよぉ~

おねだりしたらほら、作ってくれました ♪

IMGP8800.jpg





かぎ針で編んだらしい

あの子、いつの間にかぎ編みなんて

できる様になったんだろう

IMGP8805.jpg





しかし可愛いなぁコレ ♪

親バカなのか、かなりお気に入り

IMGP8810.jpg

出来ればツリーに飾りたかったなぁ

って。。。

アンタん家、まだツリー出してないんかいっ!!!


この土日に出しますぅぅぅぅ(>∀<)





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

がんばれリボン刺繍

Posted by ♪ おりん ♪ on 18.2014 手芸 12 comments 0 trackback
どうやって楽しめばいいのか

まだ分らないリボン刺繍。。。

IMGP8773.jpg





苦虫を噛み潰す様に

ポツリポツリと刺してます。。。

IMGP8771.jpg





早く終わりにしたいよぅ。。。

IMGP8766.jpg

この頃元気が出ない ♪ おりん ♪

これまでが元気過ぎたのでしょうか。。。


楽しいことないかな

楽しいこといっぱいの毎日が

ちょっと懐かしい




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


あっという間に完成 ♪ ブラックワーク 【 その2 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 12.2014 手芸 4 comments 0 trackback
やっとこ風邪が治りました f(^^;)

もう気力だけでは治らない歳なのね。。。

随分長引きました。。。 ( ̄エ ̄)

IMGP8730.jpg





さてさて、ブラックワークのつづき ♪

IMGP8731.jpg





ヘムかがりをしつつ

IMGP8712.jpg





↓ この角の部分を作るのですが、

これがホーントに難しくて(汗)

「額縁仕立て」 というらしい

IMGP8711.jpg

カンタンそうに見えるんだけど。。。

多分布が悪いんだと思う
(そう布が悪い 笑)

変に角がトガッテしまって

ちっともうまくいかなかった (-_-)




IMGP8742.jpg

あれれ? これでおしまい??

そう、これでおしまい(笑)


「額縁仕立て」が難しかった~

って報告だけ (>∀<)


だってコノォォォ!!!って夢中で

額縁仕立てと戦ってたから

写真が無いんだもん


頭から湯気出てたから、

そんな余裕ないない(笑)


さぁ、次は何しよ~ ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

あっという間に完成 ♪ ブラックワーク 【 その1 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2014 手芸 2 comments 0 trackback
なんでサボテン (笑) ?

前に娘がプレゼントしてくれた

ものなんです

随分大きくなったので作品の

添え役に抜擢~ (^^)♪

IMGP8738.jpg

それにしても、もう終わっちゃった!

ブラックワークの課題!!

こんなに早く完成させた課題は

今まで無かったワ (^w^)♪


ではでは、制作過程を紹介して

ブラックワークをおしまいにします ♪



最初は一筆書きみたいに模様を刺繍

IMGP8630.jpg





縫いあがるとこんなカンジ

IMGP8750.jpg

糸の本数を変えて濃淡を表現する刺繍





布糸一本抜いてから

布の周囲を三つ折りにして

ドロンワークのヘムかがりをします

IMGP8706.jpg





ヘムかがりをすると

こんな透かし模様が入ります

IMGP8722.jpg

下の一列はヘムかがりをしたもの

縦の一列はこれから





ここまではスイスイっと出来ちゃった

大変だったのはこれから

IMGP8747.jpg

また次回につづきます ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

社の先に見えたもの

Posted by ♪ おりん ♪ on 07.2014 登山 8 comments 0 trackback
先月登った木曽駒ケ岳

その頂上には

IMG_0451.jpg





立派なお社があるんです

IMG_0396.jpg





そのお社の向こうには

IMG_0403.jpg

御嶽山が見えます


雲の上に浮いている様に見えるのが

御嶽山

まだ少し噴煙を上げていました


自分があの時、あの場にいたら

どう行動していただろう


あの時、火口付近にいた人で

助かった人がいる


火口よりも下にいたのに、

亡くなった人が沢山いる


運命って。。。




私も一度、死にかけたことがある




登山をしていてではないけれど

病院のベッドで看護師さんが

必死に私を呼んでくれて


その声に呼び戻されて

私は今生きている


生きることと

死ぬことは

隣り合わせ


たまたま私は生かされた



だから私は生きようと思う


思いっきり生きようと思う



背中に御嶽山を感じながら

お社に手を合わせました




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


ブラックワーク

Posted by ♪ おりん ♪ on 03.2014 手芸 6 comments 0 trackback
2,3年ぶりに風邪をひいて

めずらしく寝込んでおります f(^^;)

IMGP8614.jpg

熱があってもじっとしていられない性分で

ブラックワークの課題をやったりして。。。





プラックワークを刺すのは初めて

でもとーっても楽しい (^∀^)♪

image (11)

糸運びの順路を自分で決めて

横や縦に進んでいくと





こんな模様が出来て

ぶらっく





最後にはこんな模様に

image (7)

規則的な糸運びの順路を考えるのが

楽しくて、なんだか

一筆書きみたい(^^)


この課題はサクサクっと終わりに出来そう ♪



ベッドの上で刺繍をして

しんどくなったらバタリと寝る


早く熱下がらないかなぁ。。。




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
 HOME