冬が来た ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 30.2014 登山 10 comments 0 trackback
冬が来た

冬が来た

白銀の世界に胸を躍らせる季節

IMG_0612.jpg

でもこんな写真見ちゃうとね。。。

アンタやめなさいよ。。。(汗)

って、自分に言いたくなる。。。

こりゃヒドイ(笑) 昭和の山女か(笑)



※ 今年2月の写真です f(^^;)


  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

夢のコラボレーション  まつぼっくり さん & ♪ おりん ♪ 【 その2 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2014 手芸 2 comments 0 trackback
今日は雨だね。。。

って、君たち三人シルエットが。。。

IMGP8547.jpg




カミナリの子でじぞう゛は

雨が大好き ♪

でもトンガリちゃん達はちょっとしょんぼり

IMGP8520.jpg





お花を見せれば元気になるかな?

IMGP8570.jpg





もういーかい ♪ まぁーだだよ ♪

でじぞう゛意外とお兄さん

IMGP8598.jpg





雨の日も悪くないなぁと思った

トンガリちゃん達なのでした ♪

IMGP8503.jpg

ちいさいもの

ちいさいもの

楽しい時間を

ありがとう





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


夢のコラボレーション  まつぼっくり さん & ♪ おりん ♪ 【 その1 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 25.2014 手芸 8 comments 0 trackback
ある日、家に届いたプレゼント

なんだろねぇ ♪ でじぞう゛♪

IMGP8471.jpg





それは可愛い可愛いお針刺し

とんがり頭に雪んこつけて ♪

仲良く並んでごあいさつ ♪

IMGP8489.jpg





贈ってくれたのは 

ブログ
ちいさいもの。 の 
まつぼっくり さん w(^∀^)w ♪


IMGP8503.jpg


ちいさいもの ちいさいもの

愛おしくて可愛らしい

微笑みたくなる様なちいさいものを

チクチクと優しく作り出す


まつぼっくりさんは

そんな素敵な方



IMGP8566.jpg

うれしいね、でじぞう゛♪



人の気持ちがあたたかいね





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ニガテ刺繍

Posted by ♪ おりん ♪ on 20.2014 手芸 10 comments 0 trackback
なんで嫌なのかねぇ。。。

IMGP8444.jpg




なんで嫌いなんだろねぇ。。。

。。。リボン刺繍

IMGP8434.jpg




嫌でもやらなきゃいけないのが

課題なのよねぇ。。。

IMGP8436.jpg




しっかしこの大量のリボン

かなり高価でビックリしちゃった

IMGP8442.jpg

シルク100パーセントって

恐るべし (((゜Д゜;)))


出費に泣かされ、課題に泣かされ



そのうちまた山に逃げ込むんだろなぁ。。。




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

パンダのお守り

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2014 子供の作品 5 comments 0 trackback
よーく見てみて ♪

リュックに何か付いてるでしょ

IMGP7713.jpg




ほら、これこれ ♪

IMGP8428.jpg

ちっこい娘が作ってくれた

山のお守り


ママが山からちゃんと帰ってくるように

ママの大好きなパンダで作ってくれた


大丈夫、ちゃんと帰るよ




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


山が呼んでいる

Posted by ♪ おりん ♪ on 16.2014 登山 10 comments 0 trackback
山に呼ばれた気がして

行ってみたらこの絶景

1416064822037.jpg




ここから木曽駒ケ岳を目指します

1416064244266.jpg




木曽駒山頂までは軽い登山

近くの宝剣岳が岩山で楽しかった

1416064286011.jpg

山頂でホックホクのじゃがバタを食べ





美味しい珈琲を飲みました

1416064294598.jpg


人の幸せって

こんなとこにあるんだね。。。(^一^)





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

フローレンタイン刺繍 最終章 【 その3 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 14.2014 手芸 2 comments 0 trackback
IMGP8361.jpg




→つづき

さぁ、つづきのひと手間です (^一^) ♪


クシのようにとかして重なりの無くなった糸たち

糸を引く前に針を糸の下に入れて

IMGP6673.jpg





針を上下にスライドさせます

うえ~~~ ♪

IMGP6678.jpg





した~~~ ♪

IMGP6681.jpg

この時、布裏の糸を反対の手で

しっかりとつまんでいて下さいね

針で引っ張りながらスライドさせるので

つまんでないと大変なことになります (^w^)





上下スライドを2,3往復くらいすると

糸のたるみの長さがそろいます

IMGP6686.jpg

そうしたら糸を引いて

針を抜きます




はい、出来上がり (^∀^) ♪

IMGP6693.jpg





これはあくまで ♪ おりん ♪ が勝手にやった

糸目の揃え方で、教室で習ったことでは

ありません f(^^;)

IMGP8370.jpg

なのでいろいろ間違っているかもですが

綺麗に刺せることは間違いないですよ (^皿^)♪



さあさあ楽しかったフローレンタイン刺繍も

これでおしまい ♪



大好きな刺繍に出会えてよかった ♪



次は憎きこぎんをやっつけよう。。。





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

フローレンタイン刺繍 最終章 【 その2 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 12.2014 手芸 2 comments 0 trackback
タイトル。。。最終章なのに 【その1】 とか

【その2】 とか、おかしいかも~? 

その時点で最終じゃないじゃん。。。

ま、いっか。。。f(^^;)

IMGP6501.jpg




そう、今日は コツ のお話 (^^)♪

サテンステッチみたいなフローレンタイン刺繍は

こうすると綺麗にできますよ~という紹介 ♪



まずは布裏から針を出して

IMGP6657.jpg




糸を引きます

IMGP6661.jpg

この時、25番糸6本取りなので

大抵糸が重なって穴から出てきます




なので、重なった糸の部分に

垂直に針を立てて

IMGP6662.jpg




クシの様にとかします

IMGP6664.jpg





重なりが無くなって真っ直ぐな糸 ♪

IMGP6668.jpg

このまま糸を引いてもまぁ綺麗に出来るの

ですが、ここからまたひと手間かけると

もっと綺麗になるんですよ(^w^)♪


もうひと手間はまた次のブログでね


IMGP6488.jpg

手が黒いと思った人、口に出してはいけません

山女の手はみんな黒いんです


→ つづく




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

フローレンタイン刺繍 最終章 【 その1 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2014 手芸 4 comments 0 trackback
完成していたフローレンタイン刺繍

提出していた教室から戻ってきたので

紹介してからタンスの中にしまいます (>∀<)

IMGP8386.jpg




下絵を描かなくていいので

楽チンスタート ♪

水色の25番糸が爽やか

IMGP6116.jpg




赤い糸が入ると

表情が変わります

IMGP6190.jpg




と、こんなこともありましたね。。。

布の上下を間違えて図案を読んでしまい

やり直しの大ショック

ムキィィィ と糸をメッタ切り

IMGP6210.jpg




この刺繍はサテンステッチの連続技

刺し進めていくうちに

綺麗に刺すコツがちょっと分かって (^ω^)♪

IMGP6491.jpg

次回、そのコツを紹介して

フローレンタイン刺繍をおしまいに

したいと思います (^.^)


→ つづく


ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


こぎんこぎんこぎん

Posted by ♪ おりん ♪ on 06.2014 手芸 2 comments 0 trackback
IMGP8348.jpg

毎日刺しているのに

なかなか進まないのがこぎん刺し


これって昔の人が

織り生地の隙間を刺繍で埋めて

あたたかく過ごす為に考えられた

刺繍なんだって


IMGP8345.jpg

小さな生地の隙間を糸で埋めるのだから

時間も手間も相当かかります


まだ半分も出来てない。。。


今日は東京の教室だぁ(>~<)


課題がんばったけどもう朝の

4時だぁ


少し寝よぅ。。。

人間、諦めが肝心(笑)





  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
 HOME