アンビリバボーな日常 【 前編 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 29.2014 未分類 4 comments 0 trackback
うかうかとした性格上、

ありえない様な状況に遭遇することは

まぁまぁあるんです (^ω^;)


が、今回はちょっと面白かった (>∀<)


♪ おりん ♪ のアンビリバボーな体験を

お楽しみ下さい ♪


2Fの寝室にある窓はこの様な

棒状の取っ手が付いていて。。。


取っ手のバーを横にして窓を押すと窓が開いて

IMGP8135.jpg




窓を閉めてから取っ手のバーを縦にすると

IMGP8136.jpg

ロックがかかる仕組み



昨日、陽が落ちた頃、♪ おりん ♪ は

2Fの屋根に靴を干していたことを思い出し

「取り込まなきゃ~」

と、2Fの寝室にダッシュ



2F寝室の窓を開けると、1F部分の屋根に

出られるのです


屋根に出て靴を取り込みます


辺りは真っ暗で、風がゴウゴウ


ひゃぁ、なんて寒いんだぁ (>ω<)

退散退散~

屋根から室内に入ろうとしたその時でした


あまりの暴風に、窓がバタン!!!

その勢いで内側の取っ手がガチャリ

なんとロックがかかってしまったのです


ぐえぇぇぇぇ

((((;゜Д゜))))))



この窓って、外には防犯のため

取っ手が付いてないんです。。。


ポツンと屋根に取り残された ♪ おりん ♪

時間は夕方6時くらい


辺りは真っ暗

風がゴウゴウ。。。


周りはほとんど田んぼなので

人通りも無く

携帯は家の中


さ、さ、さ。。。寒い。。。


主人は東京に出張

娘二人は21時過ぎまで不在 (T∀T)


とりあえず、屋根の隅っこに体育座り

体を丸めて寒さをしのぐ。。。


さて、 どしよ (>▽<lll)?


→ 後編につづく



ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村



娘と行く山

Posted by ♪ おりん ♪ on 27.2014 登山 7 comments 0 trackback
10月の三連休

11日、12日と西穂高へ行った翌日

娘と谷川岳の一ノ倉沢に行きました

登山ではなくハイキング ♪

IMGP8095.jpg

さすがに泊まりで山行の翌日ハイキングは

キツかった。。。お前は超人ハルクか。。。


けれど娘が紅葉を見たいというので

連れて行ってあげたかったんです(^^)


台風が来ていたので雨模様

でも雨の中歩くのもいい体験で ♪

IMGP8089.jpg

霧にかすむ一ノ倉沢

まだ紅葉の始まりでしたが

初秋を楽しみました


ちびっこい娘は1学期学校でいじめられて

少々辛い日々を過ごしましたが、

2学期からは少し楽しく学校に通える

様になりました


気が小さくて臆病な娘の精神面を

少しでも強くしようと奮闘中


山に行くことが何の役に立つのかは

分からないけれど、いいコミュニケーションに

なっていることは確かかな


小さな悪口に大きく傷ついていた娘

今は、前ほどは傷つかなくなりました

でもまだ傷ついちゃうんだけどね

前ほどは。。。ね。。。


小さく前進

その積み重ねが

娘の成長につながることを信じて


また娘と山に行きます (^一^)




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

朝焼けを見るまで

Posted by ♪ おりん ♪ on 25.2014 登山 0 comments 0 trackback
先日、西穂高岳に泊まった時に見た

朝焼け。。。


IMGP7870.jpg


今日はこれから朝まで

こぎん刺しの課題をやろう


うちの窓からは

どんな朝焼けが見えるかな (^~^)




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


もうちょいスウェーデン

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2014 手芸 2 comments 0 trackback
日々コツコツと刺し進んできた

スウェーデン刺繍

あと少しで完成 (^一^)♪


IMGP8109.jpg




この直線部分の模様が好き

IMGP8117.jpg




一度はヤケを起こして

糸をブチ切ったりしたけど。。。f(^∀^;)

IMGP7369.jpg


ゴールは目の前だぁ ♪


がんばろ o(^~^)o



  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

フランス刺繍 花園 【 その2 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 21.2014 手芸 8 comments 0 trackback
ちょっくらステッチの紹介をして

フランス刺繍の課題を

しめくくりまする (^~^)♪

IMGP7622.jpg




一番お気に入りは紫のグルグルしたやつ

コーチングステッチ

バラのお花みたいに刺すのが

ちょっと難しいけど上手に出来たつもり

IMGP7628.jpg

あと真ん中の白いツブツブは

フレンチノットステッチ

5番糸でやるとすぐに面が埋まって楽しい ♪




綺麗な円のお花の外輪は

ケーブルステッチ

コツがいるけど覚えてしまえば

規則的な美しい模様になります

IMGP7624.jpg




中央の白いツブツブの外側

濃いピンクの5番糸ナミナミが

コーラルステッチ

その外側の薄いピンクが

フライステッチ

IMGP7342.jpg

基本のステッチだけど、

へぇこんな風に使うんだぁと感心



中央の濃いピンクが

レゼーデージーステッチ

外側の薄いピンクが

ツイステッドステッチ

IMGP7649.jpg




そしてこれがいろんなステッチの

集大成

IMGP7348.jpg

レゼーデージー、ケーブル

ストレート、フライ、フレンチノット ♪




IMGP7615.jpg

自由に生きてる割に

自由に刺せるフランス刺繍が

ちょっと苦手な ♪ おりん ♪ です。。。


苦手というか、誰が刺してもだいたい同じ

ものが出来る区限刺し(クロスステッチみたいな)

の方が、気楽に出来るなぁなんて (^^;)


そうそう、フランス刺繍って

キャンバスに描く絵画みたいで

なんか刺すのに緊張感があるんだよね~(汗)


その緊張感を楽しめる人間になりたいなっと


ではではこれでフランス刺繍の課題は

おしまい (^w^) ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

フランス刺繍 花園 【 その1 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2014 手芸 2 comments 0 trackback
IMGP7671.jpg

やっとこフランス刺繍の課題が完成

先週提出できました ♪




フランス刺繍はやはり刺繍の基本なので

本科でもたっぷり3作品やりました

IMGP6638.jpg



今回の高等科のフランス刺繍は

5番糸を使用したりするので、

本科の作品よりも作りやすかったかな ♪

DSCF4020.jpg



下絵を布に複写するところから始めて

DSCF4014.jpg



ストレートステッチの所だけ

刺繍枠を使って刺しました

DSCF4254.jpg



いろんなステッチが出てきて

楽しかったです (^~^)

カンタンなステッチでも、こんなに綺麗な

お花になるんだなぁって

IMGP7345.jpg

明日もう少しステッチの紹介をして

フランス刺繍はおしまいにします (^ω^)




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


西穂高岳 <その3>

Posted by ♪ おりん ♪ on 16.2014 登山 6 comments 0 trackback
独標に立って先を見る

まだ超えていく山がいくつもある

あ~楽しい ♪

IMGP7766.jpg




独標から先は急に人がまばらに

IMGP7769.jpg




かぶっていた帽子をヘルメットに変え

カメラをしまって岩場を進む

ピラミッドピーク到着

後ろのおじさんのりんごが美味しそう

DSC_0853.jpg




そうしてついに

主峰 「西穂高岳」 到着 ♪

やったぁ \(^∀^)/

DSC_0860.jpg





が。。。感動にひたる間もなく、その先へ。。。

頂上の先にもう一つ小さい山があるの、

分かります? 緑の草が茂った一番手前の山

♪ おりん ♪ はそこまで行きたいの

IMGP7784.jpg




西穂高岳山頂から先の道、

奥穂高岳に続く道は上級者の道

経験が無いと危険な道らしい


♪ おりん ♪ はどんな道か見てみたかった


「 山頂の次の小さい山まで行けば

奥穂高に続く怖い道がよく見えるよ 」

山で会った人が教えてくれたから、行ってみたかった

そして到着 ♪

IMGP7789.jpg




西穂高の山頂には人が数人いたけど

ここは誰もいなくて静か

とってもいいピーク


奥穂高に続く怖い道。。。見えたけど

あんまり怖そうに見えなかったなぁ

行けば怖いのかな


奥穂高岳から前穂高岳に伸びる

吊り尾根がよく見えました

渡ってみたいなぁ、吊り尾根


静かなピークで美味しい珈琲を飲みました(^^)

IMGP7799.jpg



小屋まで帰る途中で夕暮れ

暗くなってもヘッドライトがあるから大丈夫

夕焼けの中歩くの、夢だったんだぁ

IMGP7815.jpg



すっかり暗くなった頃、

小屋の灯りが間近に見えて

ああ、帰ってきたんだなぁとホッとしました

IMGP7850.jpg



安全確保用のロープは使わずに済んで

思っていたよりも怖くなかったことに

ちょっと自信がついたかな (^一^)


最高に楽しい山行でした ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

西穂高岳 <その2>

Posted by ♪ おりん ♪ on 15.2014 登山 6 comments 0 trackback
テントを組み立ててさぁ出発 ♪

1日目に頂上までの山行をして

2日目はテントからの下山のみの行程


IMGP7708.jpg

見えてる山全部超えて

頂上まで行くのだと思うと、

ワクワクして、興奮気味 (>▽<)♪

ちょっとした変態なのかもしれない(笑)



IMGP7713.jpg

隣の山、笠ヶ岳が綺麗に見える

今度はこの山に登りたいなぁ



IMGP7737.jpg

台形のピークが独標

ここから先がちょっと大変な道なので

ここで引き返す人も沢山います



IMGP7760.jpg

独標までは難なく来れたぞ ♪


ここから先、実は写真がほとんど

ありません(>∀<)

岩登りなのでカメラが邪魔になり、

ザックにしまって行動した為ですぅ。。。


でも、もう1回山のお話続きます (^^) ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

西穂高岳 <その1>

Posted by ♪ おりん ♪ on 13.2014 登山 4 comments 0 trackback
ザックの横にロープとシュリングと呼ばれる

丈夫なヒモをくくり付け、

目指すは北アルプスの。。。

IMGP7801.jpg



西穂高岳 (^一^)♪

↓ 写真の中央より左にある

一番高いピークが西穂高岳山頂

IMGP7898.jpg



この山の右側から入って

丸山→西穂独標→ピラミッドピーク

などいくつもの小さな山を越えて

頂上を目指します

IMGP7896.jpg



日帰りはちとキツイので、

西穂山荘まで行き

IMGP7697.jpg



テント泊の1泊2日

IMGP7698.jpg

台風直前の晴天に恵まれ

ありがたやありがたや ♪

前に来たときは雨修行で撤退したんです


独標から先はちょっと経験が必要とのことで

どうしても怖くなったらロープで安全確保しようと

シュリングで簡易ハーネスの作り方覚えました


さてさて、怖がり ♪ おりん ♪ 

泣かずに帰れるかな 。。。




ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

夕陽を浴びて

Posted by ♪ おりん ♪ on 12.2014 登山 4 comments 0 trackback
IMGP7843.jpg


夕陽を浴びながら山を歩くのが憧れでした

この連休でその夢が叶いました


今日北アルプスの山から戻って、

明日は谷川岳という別の山に行きます


もしかして山バカ (^一^)。。。?


まさかまさか(笑)




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
 HOME