こころの栄養剤

Posted by ♪ おりん ♪ on 30.2014 手芸 6 comments 0 trackback
本棚に並ぶ沢山の手芸本

何でだろう

眺めているだけで心が落ち着く


何を作るでもなく、

今日はどの本にしようかな~って

迷ってる時間が好きだったりして


IMGP6451.jpg

今日選んだのはこの一冊


誠文堂新光社さんの

「世界のかわいい刺繍」



IMGP6455.jpg


タイトル通り、世界中のかわいい刺繍が

い~っぱい ♪ ♪ ♪


刺繍の解説文もあるので、

民族と刺繍の関わりなんかも

ちょっと勉強になります


IMGP6460.jpg

何度でも開きたくなる

素敵な本です ♪


この本を読むと、刺繍は

民族の象徴なんだなぁと思うので

私も日本刺繍を

学んでみたいなぁなんて


やりたいことが、またひとつ

体がいくつあっても足りないや f(^^;)


IMGP6476.jpg

とりあえずは目先の課題課題(汗)


先日ヤケを起こして糸をブチ切った

フローレンタイン刺繍は

ここまで進みました (^~^)



ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村



アジュール刺繍の謎 【その2】

Posted by ♪ おりん ♪ on 29.2014 手芸 2 comments 0 trackback
完成したアジュール刺繍 ♪

ベッピンさんに見える様に、自宅で撮影


IMGP6334.jpg

うん、綺麗に撮れたぞ (^一^)♪

♪ おりん ♪ の腕ではこれが限界(笑)


縫い上げたものをコーディネートして

写真に残すのは、♪ おりん ♪ にとっての

愛情表現


ヘタクソでも、がんばって作り上げた作品は

自分の子供みたいなものだから


タンスにしまって眠らせてしまう前に

綺麗な姿で残してあげないと(笑)



IMGP6285.jpg



それで、昨日のブログにも書いた

アジュール刺繍の謎についての図解

完成する頃には布がヨレてしまうので

ちょっとよく見てて下さいね (^^)


DSCF4106.jpg

四方を片ヘムかがりをして刺繍開始

まだヨレはありません



DSCF4179.jpg

半分縫い終わった頃

周囲が少しナミナミしてきてヨレが

始まっています



IMGP6301.jpg

で、完成した頃 


んね!!! 

ひどいヨレ具合でしょ ( ̄∀ ̄;)



何でこうなっちゃうの~ (TωT)???


昨日も書いたのですが、糸を引く刺繍だから

どうしてもヨレると思うのですが。。。


あまりにも完成品がブサイクで。。。


謎です


どうやったら綺麗に出来るのでしょう???



IMGP6386.jpg

不恰好なのも味と思えればね~(^^)



ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


アジュール刺繍の謎 【その1】

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2014 手芸 0 comments 0 trackback
おっきい娘は一昨日から新学期

ちっさい娘はまだ夏休み中なので、

今日は一緒に駄菓子を買いに行ったりして ♪

IMGP6226.jpg

懐かしいお菓子がいっぱい ♪

なんだかワクワクする (^一^) ♪



お菓子を食べながら、アジュール刺繍の

謎について考える


提出課題のアジュール刺繍は、

片ヘムかがりをした四角い麻のアジュールクロスに

DSCF4106.jpg



少し強めに糸を引き締めながら

レースの様な透かし模様を付けていく刺繍

DSCF4105.jpg



最終的にこの一枚に

8種類のステッチを縫い上げるのだけど

完成する頃には。。。

DSCF4176.jpg



布がヨレちょる。。。



強めに糸を引いて透かし模様を作る

のだから、布はヨレて当然な気も

するのだけど ・ ・ ・


刺繍前は綺麗に四角かった布が

刺繍後はナミナミ。。。ヨレヨレ。。。



これでいいのぉ???



何か上手なやり方がある気がする

んだけどぉ ( ・ 3 ・ )。。。


ヨレない訳ない気もするし。。。


謎だぁぁぁ。。。



ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


やられた。。。フローレンタイン刺繍

Posted by ♪ おりん ♪ on 27.2014 手芸 2 comments 0 trackback
えーい!!!

こんなものぉ~!!!

こうしてくれるわ~~~!!!


IMGP6210.jpg

ザック ザック ザク



IMGP6220.jpg

ふぅ~。。。


日本手芸普及協会講師資格取得課題、

フローレンタイン刺繍に挑戦中


調子良く縫い進めていたら

図案の読み間違いに気付き

しばしげんなり。。。


マジか~~~。。。



フローレンタイン

幾何学模様だから上も下も無いと

勝手に思い込んでやってたら



IMGP6203 - コピー

こっちの向きが正解だったらしい

確かに。。。真ん中の絵はお花だもんねぇ。。。


向きが違うと図案が違ってきてしまって。。。

うぎゃ~~~

となりました(涙)



IMGP5608.jpg

幾何学模様はもう嫌だ~

でじぞう゛の写真に癒されよう


明日またがんばろ





ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

好き好き ♪ フローレンタイン刺繍

Posted by ♪ おりん ♪ on 26.2014 手芸 0 comments 0 trackback
先週の木曜日、スウェーデン刺繍の課題を

ちっともやらずに東京の手芸教室に行ったら、

授業はどんどん進んで行く方向らしく w(゜Д゜)w


もう次のフローレンタイン刺繍の授業に突入f(^^;)


課題は溜まる一方だな。。。コリャ。。。



IMGP6116.jpg

これ以上課題を溜め込むと

何かが爆発するかもしれない。。。


めずらしく課題に取り組む ♪ おりん ♪



IMGP6127.jpg

これがフローレンタイン刺繍

サテンステッチの連続技みたい ♪

かなり楽しい ♪



IMGP6190.jpg

糸がよれて重なるとキレイじゃないので

よれを直しながらの作業

両手を使うので、台座枠に入れた方が

やりやすいカモ。。。


と、台座枠に入れたら。。。

かなり刺しやすい (^∀^)♪



IMGP6197.jpg

スイスイ進む課題

めずらしい。。。


この刺繍は好きだなぁ ♪

早く終わりにするぞぉ p(^~^)q





ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村



癒されるもの

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2014 子供の作品 6 comments 0 trackback
少ぉし心が疲れてくると、

癒されたいなぁ。。。と


家の本棚に手を伸ばしてみたりして


あ、これこれ、この本大好き ♪

IMGP6150.jpg

羊毛フエルト、私は作らないんだけどね(^^)

前に挑戦して、手が血だらけになりました(汗)


だからこの本は見るだけなんだけど ・ ・ ・

とにかくパンダが可愛くて

いつの間にかニコニコしちゃう


最初のページを開いたら。。。

IMGP6131.jpg

こんなカードが本に挟んでありました(・~・)


そうだぁ、この本は今年の ♪ おりん ♪ の

誕生日に子供たちからプレゼントされたもの


本と一緒にもらった Birthday Card を

挟んでおいたの、忘れてた

IMGP6137.jpg



こっちはおっきい娘からもらった Card ♪

IMGP6148.jpg



開いた本はそっちのけで

思いがけず出てきた Birthday Card に

見入ってしまいました (^一^) 



IMGP6162.jpg

うん、すごく癒されたぞ


明日もがんばろう ♪




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


~ 熱い夏の終わり ~ 甲子園

Posted by ♪ おりん ♪ on 23.2014 未分類 0 comments 0 trackback
♪ おりん ♪ がこの夏ハマッた高校野球

応援していた高崎健大

今日、大阪桐蔭に負けてしまいました(涙)


野球好きの娘は、甲子園まで応援に行きました

写真は一回戦目のものですが、

熱い夏を惜しみたいと思います


IMGP6108.jpg



IMGP5946.jpg



IMGP5965.jpg



IMGP5988.jpg



IMGP6028.jpg



IMGP5992.jpg



IMGP6021.jpg



IMGP5896.jpg


まさか私が野球に夢中になるなんて

まさか娘が甲子園まで応援に行くなんて

楽しい夏をありがとう

健大野球部に感謝!!

お疲れサマでした (^-^)/



ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村



んー。。。やばい。。。

Posted by ♪ おりん ♪ on 21.2014 手芸 2 comments 0 trackback
今は8月21日のAM 2:40。。。

今から寝て、起きたら東京の手芸教室に

行く ♪ おりん ♪


日本手芸普及協会の講師資格を取るため

遥々2時間も電車に揺られて行くんです


でもね、やばい。。。



IMGP6113.jpg

宿題何にもやってない。。。

お盆休みが入ったから、1ヶ月も時間が

あったのに。。。


スウェーデン刺繍、1ヶ月前の授業から

何も手を付けてないぞ。。。




DSCF4258.jpg

あとあれだ、提出しなきゃいけない

フランス刺繍の課題作品はこの通り。。。


まだずぇんずぇん完成しない。。。

やばいなぁ。。。



IMGP5562.jpg

あ! でも、ツイステッドブランケットステッチの

課題は提出出来るじゃん!!


ひ、ひとつ提出出来ればね ・ ・ ・ f(^-^;)



ここ数日、LINE スタンプの作画に

追われていた ♪ おりん ♪


さっきようやく 30カット目を描き終えました

ふぅ~。。。よくがんばった。。。


絵に集中していたら、手芸がおろそかに ・ ・ ・

と言いたいけれど。。。


山で遊んでる時間はあるんだもんねー(笑)



明日は極力

先生と目を合わせない作戦でいこう




ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村



でじぞう゛ロールケーキ甲子園 ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2014 でじぞう゛ 2 comments 0 trackback
IMGP5884.jpg


野球とは全く縁の無い ♪ おりん ♪

ですが、今年は高校野球にハマッてたりして


地元の健大附属高校が甲子園出場になって

テレビで応援しているうちにすっかり虜に f(^^;)


野球って、見始めるとおもしろいんだぁ。。。

今まで全然興味無かった。。。


去年群馬は育英高校が甲子園優勝を果たして

いるので、今年は予選で育英を破った健大に

ちょっぴり期待 ♪


勝っても負けても、その一生懸命な姿に

多くの人が心動かすのだろうと思うと

心からエールを送りたくなります(^^)


昨日の試合に対しては批判も出ていたり

しますが、人の意見はそれぞれ


自分達の野球に自身を持って

堂々とプレーして欲しいと思います ♪


がんばれ!! 健大!!



あ、写真はうちの娘二人がこの夏

虜になっているお菓子作りの作品 ♪

今日はフルーツロールケーキ、

美味しかった~(^ー^) ♪




ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


~ 憧れの涸沢へ ~

Posted by ♪ おりん ♪ on 17.2014 登山 2 comments 0 trackback
とうとう ・ ・ ・

いや、ついに ・ ・ ・

行ってきましたよ (^▽^)/♪

DSC_0772.jpg

北アルプス、 涸沢 !!!



DSCF4268.jpg

2泊3日のテント泊登山

重い荷物を背負って、上高地から

登山道に入ります

ここは最初のポイント、「明神」



DSC_0759.jpg

次のポイントの「徳沢」を過ぎて

最終ポイントの「横尾」に到着

ここまではハイキングみたいな平坦な道

このポイントで、涸沢に行く道と

槍ヶ岳に行く道が分かれます


♪ おりん ♪ はいつか槍ヶ岳に登るのが夢なので

次に来た時には、あっちの道に行きたいなぁ ・ ・ ・



DSC_0755.jpg

横尾山荘の前で休憩

ここまでで3時間以上歩きました

お盆休みのせいか、家族連れがいっぱい

横尾までなら子供でも来られそうかな


そうそう、ここに来る途中で子熊に遭遇!!!

ムシャムシャと葉っぱを食べていて

可愛かった~~~!!!


母熊が怖いので早々に立ち去りましたが ・ ・ ・

意外と観光客の方は写真を撮り続けていました


いくつも山には登っているけど、

熊に会ったのは初めて


子熊で良かった ♪




DSC_0758.jpg

さあ、この横尾大橋を渡ってからが

登山です

ここから涸沢までが3時間とちょっと

さっきまでのハイキングコースとは違うので

気を引き締めますが ・ ・ ・ とにかく

荷物が重い ・ ・ ・ 13キロのリュックが

肩に食い込みます(涙)



DSC_0761.jpg

体力的にどうこうというよりも

荷物の重さに耐えかねての

肩の痛みとの戦いです


登山をやる人は、もっと重いザックを担ぐので

しょうが、今の ♪ おりん ♪ には13キロが

限界 ・ ・ ・ いや、重量オーバーで ・ ・ ・



DSC_0770.jpg

なんて泣きごとを言ってるうちに

涸沢に到着!!!



DSC_0784.jpg

キツイ初日でしたが、本当にキツイのは

この後からでしたf(^^;)



2泊目は朝から土砂降り

にもかかわらず、北穂高岳に登頂

雨の為、携帯もカメラも使えず写真が無くて

残念です

低体温症になりそうな位体が冷えましたが、

登頂できて嬉しかったです



3日目も土砂降り、プラス風

テントが飛ばされそうになって、

テントの中で踏ん張り続けました

その後なんとかテントを撤収し、下山


帰宅翌日、39度の高熱で寝込み、

ようやく復活


寝込みながら、次はどの山に登ろうか

考えていました


どんなことがあっても、山で起きたことは

全部 「楽しい」 ♪ おりん ♪ なのでした


ドMですな(笑)




ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村




 HOME