でじぞう゛の夏!!

Posted by ♪ おりん ♪ on 31.2014 でじぞう゛ 2 comments 0 trackback
夏らしいでじぞう゛の写真を

撮りたいなぁと思い立って


IMGP5641.jpg

撮ってみたけれど ・ ・ ・

♪ おりん ♪ は写真初心者なので

なぁんかうまく撮れない


なんだろ、、、

面白くないなぁ。。。この写真。。。


もぅちょっと、ラフなカンジがいいなぁ





IMGP5648.jpg

で、花にでじぞう゛を突っ込んでみた

けど。。。

大して面白くもならず ・ ・ ・

ひどいなコリャ(笑)


どうあがいてもいい写真が撮れず、

一部始終を見ていた ♪ おりん ♪ の

おっきい方の娘にバトンパス


高校生の彼女、写真好きなんです



IMGP5674.jpg

で、彼女が撮ったのがコレ

なんか新しい~~~♪




IMGP5681.jpg

続いて、ドン!!

なんか楽しい~~~♪




IMGP5696.jpg

そしてコレ♪

斬~~~新~~~♪




IMGP5695.jpg

若い子の感性ってすごいなぁと

私には考えつかないアングルが

次から次へと出てきちゃう


親バカなのでしょうが、

若い子の力に感服し。。。


若返りたいなぁと心からため息。。。

はぁ~~~


あれ?若返りたいって ・ ・ ・

ちょっと意味違うかも(笑)



ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村




修行みたいな刺繍  ★ツイステッドブランケットステッチ★ [その3]

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2014 手芸 0 comments 0 trackback
IMGP5509.jpg

→ つづき

カット作業でシワクチャになった生地に

アイロンをかけました ♪


IMGP5574.jpg

うん、ベッピンさんになったぞ (^一^)♪



DSCF4187.jpg

少し前までは、図案を写す段階で



DSCF4196.jpg

ただの真っ白な布だったのに


IMGP5557.jpg

少し手をかければ

こんなに華やかな布になるのだから

刺繍って不思議



IMGP5531.jpg

お花の美しさにも負けないくらい



IMGP5534.jpg

素敵に仕上がったと思うのは

修行並みの作業を経た

愛着があるからでしょうね(笑)



ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

修行みたいな刺繍  ★ツイステッドブランケットステッチ★ [その2]

Posted by ♪ おりん ♪ on 26.2014 手芸 2 comments 0 trackback
→ つづき

さぁさぁ、いよいよカットワーク

緊張する~~~( ^~^;)

IMGP5463.jpg

まずは布を切るハサミを用意

いつも愛用しているのはこのハサミ

だけど。。。



IMGP5468.jpg

今日使うのはこちらのハサミ

【 反りバサミ 】 といいます (・一・)♪

よく見ると、先が反っているんです

カットワークでは、この方が切りやすいの



IMGP5475.jpg

縁の部分の刺繍を ・ ・ ・



IMGP5481.jpg

爪で下から上に持ち上げて

立たせます



IMGP5478.jpg

霜柱みたいだぁ ♪



IMGP5490.jpg

こうして刺繍を立たせることで、

刺繍糸と布の境目ギリギリの所まで

ハサミが入ります



IMGP5491.jpg

ピンクの刺繍糸を絶対に

切らない様に、

慎重に。。。慎重に。。。



IMGP5497.jpg

一本でも糸を切ったら

おしまいだぁ ((((;゜Д゜ ))))


き、き、き、緊張のあまり

口に含んだサイダーの炭酸が鼻に抜けて

痛いやら。。。むせるやら。。。



IMGP5504.jpg

そんなこんなで、カット終了 ♪

今回は 

パッツーン!!! うぎゃぁ~!!!

は、ありませんでした(笑) 


作業で布がシワクチャになったので、

明日はアイロンをかけて綺麗に

仕上げたいと思いまっす (^一^)♪


→ つづく



ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



修行みたいな刺繍  ★ツイステッドブランケットステッチ★ [その1]

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2014 手芸 4 comments 0 trackback
IMGP5450.jpg

ツイステッドブランケットステッチ

10回連続で言ってみましょう ♪

♪ おりん ♪ は8回目で噛みました(>∀<)


日本手芸普及協会講師資格取得の

課題作品です



IMGP5383.jpg

刺し方はカンタン

針を出して ・ ・ ・



IMGP5386.jpg

右から左に進みます

3mm~5mm程間隔を空けて

縦に針を刺します



IMGP5389.jpg

糸を引くとこんなカンジ



IMGP5391.jpg

斜めに渡った糸に針を入れます



IMGP5396.jpg

上に糸を引いたら ・ ・ ・



IMGP5399.jpg

左にキュッと引きます



IMGP5400.jpg

また間隔を空けて

同じように縦に針を刺します



IMGP5404.jpg

また同じように斜めに渡った糸に

針を入れて ・ ・ ・ を繰り返すと



IMGP5415.jpg

こんなカンジ

これがツイステッドブランケットステッチ



IMGP4491.jpg

図案に刺すとこんなカンジ



IMGP4779.jpg

永遠にこの刺し方のみで図案を

刺し続けていると、修行をしている様な

気持ちになります


嫌いでは無いんですけどね、修行 (^~^)



IMGP5445.jpg

さあ、キレイに刺せました ♪

しかしここからが本番 (^-^;)

カットワークの作業が始まります。。。


カットワークとは、周りの布をハサミで

切っていくこと


♪ おりん ♪ カットワーク、

苦手なんだよなぁ。。。


→ つづく


ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ちょこぴっち一族 <小さいのの夏休み>

Posted by ♪ おりん ♪ on 21.2014 子供の作品 0 comments 0 trackback
夏休みが始まりました

ほら、小さい方の娘がなにやら

作り始めましたよ (^~^)

IMGP1974.jpg


今日は型紙を使わないで

自由に作る様子


1syasin.png


なんか笑ってる~~~


と、思ったら ・ ・ ・


IMGP1967.jpg

なんじゃこら~~~(笑)



写真を撮ったら、

「 まだ完成じゃないよぅ 」


で  ・ ・ ・


IMGP1983.jpg
 
はい、完成 !!


ちょこぴっち一族の出来上がり ・ ・ ・


なんだろ、ちょこぴっちって。。。





ランキングに参加しています(^^)♪

でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ふてくされ刺繍

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2014 手芸 3 comments 0 trackback
ここ、どーこだ?

暗いねぇ。。。

IMGP4919.jpg



これ、だぁーれだ?

これ、 おりん  。。。

暗いねぇ。。。

IMGP4936.jpg



ホントは、今日はここにいるはず

だったんだぁ。。。

北アルプスの涸沢(からさわ)

2泊3日のテント泊登山、すごく楽しみに

してたのに。。。

2からさわ



夜はテントの明かりがすごく

綺麗なんだって

4からさわ



見上げれば満天の星空で。。。

3からさわ



でも、行けなくなっちゃった

仕方の無い理由なんだけど、

楽しみにしてた分、ガックリきちゃって


家にいても気が晴れないので

初めてネットカフェとやらに

来てみたりして


エアコン寒過ぎて毛布かぶって刺繍

照明暗いからやりづらい。。。

IMGP4910.jpg

ちょっと面白そうな動画を見たりして

無心で針を動かしました。。。


行きたかったなぁ。。。

ぐすん。。。(涙)




ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


大好きな詩

Posted by ♪ おりん ♪ on 17.2014 子供の作品 4 comments 0 trackback
2IMGP4884.jpg

大好きな詩があります

娘が小学3年生の時に

作った詩です


1IMGP4881.jpg


  「 お手つだい 」


  お手つだいは

  いろいろあるけど


  わたしは

  お手づだいの中でも

  一ばんとくいなのは

  おりょうりです


  カレーをつくったり

  サラダをつくったり

  たのしいことがいっぱい


  ほうちょうをつかって

  ものをきったり


  あわたてきで

  まぜたり


  たのしいことがいっぱい




もう少し漢字を使わんかいっ!

という言葉は飲み込み。。。


そんな娘が高校生になり

こんな夕食や

IMGP1736.jpg



こんな朝食を

作ってくれる様になりました

IMGP1744.jpg


大学へ進んだら管理栄養士の

勉強をしたいと目標を決め

漢字も書けなかった娘が

今は黙々と勉強をしています


3IMGP4893.jpg

まだ高校生の彼女の夢は

この先違うものに変わる

かもしれないけど


好きなことに出会って

それを追いかけた時間は

かけがえのない宝物


いつもこの詩を思い出すと

なんだか元気が沸いてくる

♪ おりん ♪ なのでした。。。




ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

タンスで眠るキリンさん

Posted by ♪ おりん ♪ on 16.2014 手芸 0 comments 0 trackback
IMGP4775.jpg

作ってはみたものの

飾りもせず

使える物にもせず

ひたすらタンスの奥で眠らされている

作品が数多くあったりして



IMGP4758.jpg

このキリンのクロスステッチも

そのひとつ


DMCの図案集から作りました


クッションに仕立てたりすれば

生活の中で使えるのにねぇ


刺繍は好きなのに、縫製は苦手で



IMGP4755.jpg

タンスの奥で10年眠ってたキリンさん

今日ようやく日の目をみました ♪


また明日から、タンスの中。。。

ゆっくり、おやすみ。。。(笑)





ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


~ 自分の居場所 ~

Posted by ♪ おりん ♪ on 14.2014 登山 2 comments 0 trackback
IMGP4861.jpg

よく登山をしない人から

「何で山に登りたいと思うのか

分からない」

と言われます


IMGP4863.jpg

山に登る理由は人それぞれ

特に理由なんか無い人もいます


登山家のマロリーが

「そこに山があるからだ」

と言ったのは有名ですが。。。


IMGP4788.jpg

♪ おりん ♪ が山に行くのは

そこに自分の居場所がある

気がするから


ただそれだけ


山にしか居場所が無い訳では

ないけどね (^~^)


IMGP4849.jpg

山に行くと

いつも心に一つ

いいものをもらって

帰って来る

♪ おりん ♪ なのでした






ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

♪ 楽しいこといっぱい ♪

Posted by ♪ おりん ♪ on 12.2014 手芸 0 comments 0 trackback
IMGP4778.jpg

月曜から金曜までパートで働きつつ、

手芸の資格を取ろうとしているので

日々それなりに忙しく ・ ・ ・


ツイステッドブランケットステッチの

課題を刺繍しつつ ・ ・ ・



P1070209.jpg

フランス刺繍の課題に手を付け。。。



DSCF4105.jpg

アジュール刺繍なる課題に

取り組むという

3種目同時進行で資格課題を

やっつけつつ ・ ・ ・


IMGP3949.jpg

でじぞう゛の写真を撮り。。。



IMGP3825.jpg

LINEスタンプのイラストを

描くという2種目をこなしつつ。。。


母であり、妻なので ・ ・ ・

育児と家事の2種競技を

こなしながらの~



IMGP3709.jpg

!! 登 山 !!



うん、病気かも 。。。





ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いします m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 HOME