蓼科山

Posted by ♪ おりん ♪ on 30.2014 登山 0 comments 0 trackback
今日は登山のお話。。。


ここのところ体調を崩してしまって

ずぇんずぇん山に行ってなくて

山が恋しいんです。。。メソ。。。


IMGP3378.jpg

2ヵ月前、♪ おりん ♪ は

八ヶ岳の北端にある蓼科山に

登りました



IMGP3419.jpg

女神茶屋登山口から入って

結構な急登が続きます

振り返ると、ほら八ヶ岳が見える



IMGP3415.jpg

頂上に近づくとガラガラとした

岩場になります




IMGP3427.jpg

蓼科山の頂上って、すごく

広いんです

ここ全部頂上



IMGP3429.jpg

あ、煙突がある!



IMGP3436.jpg

正体はコレ

山の方位盤(っていうかどうかは不明)

その場所から見える山の名前が

刻んであります


IMGP3441.jpg

4月といっても桜が咲いているのは

下の世界だけ

山はまだまだ雪の中



IMGP3444.jpg

6月終わりで蒸し暑い今、

ほんの2ヵ月前まで雪とたわむれていた

ことをなんだか懐かしく思います


雪山ってすごく綺麗なんですよ




早くまた山に登りたいなぁ。。。




蓼科山はとってもいい山でした♪








ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


でじぞう゛って何!? 【その3】

Posted by ♪ おりん ♪ on 28.2014 でじぞう゛ 0 comments 0 trackback
IMGP3993.jpg

→ つづき


【黒社員さん】 : ひ、ひどい・・・(汗)


【赤社員さん】 :そ、それでいいの・・・?


IMGP3943.jpg

【♪ おりん ♪】 : 逆に・・・
          
   ダメですか・・・?

IMGP3934.jpg

【♪ おりん ♪】 : でじぞう゛は

 アンチキャラなんですよ

 可愛いイイ子じゃなくて、
 
 むしろ、コイツにご用心的な。。。



   
【黒社員さん】 : なるほど・・・。

 でじぞう゛がお客さんの電話機を壊し・・・

 えーっ 

 それをうちが修理・・・

 わーっ 


・ ・ ・ ・ プチパニック中 ・ ・ ・ ・  




【赤社員さん】 : うーん・・・


IMGP3924.jpg

【黒社員さん】 :  でもあれだな

 でじぞう゛がそういうキャラでも

 会社的に困るってことは無いよな



【赤社員さん】 : そうですね、大丈夫です

 いいんじゃないですか






ね、株式会社Dサマの社員さんは

ちょっとアレなんです(笑)


あたたかくて、優しい







ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



    

でじぞう゛って何!? 【その2】

Posted by ♪ おりん ♪ on 27.2014 でじぞう゛ 0 comments 0 trackback
IMGP3903.jpg


→ つづき

ひょんなことから、でじぞう゛の

キャラを確立させることになりました


♪ おりん ♪ が出来ることは

すでに自分の中で生きている

でじぞう゛のイメージを株式会社Dサマの

社員さんに伝えるだけです


【♪ おりん ♪】 : えー。。。でじぞう゛は

カミナリ小僧なので、カミナリを起こすのが

仕事です。。。

この様に、でじぞう゛は仕事をします。。。

IMGP3916.jpg

ズドドドドォォォ!!!


怒りのボルテージを

上げて

上げて

上げて


お客様の電話機に

IMGP3920.jpg

ド ォ ォ ォ ォ ン!!!


。。。そうして、電話機の

故障対応に追われるのが御社です。。。

以上です。。。



【社員さん】 : ひ、ひどい・・・(汗)






→ つづく








ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

でじぞう゛って何!? 【その1】

Posted by ♪ おりん ♪ on 26.2014 でじぞう゛ 2 comments 0 trackback
IMGP3862.jpg

株式会社Dサマで可愛がっていただいている

イメージキャラクターのでじぞう゛


先日社員さんが、お客様から

こんな質問を受けたそうです


「前から思ってたんだけど・・・

 でじぞう゛って何!?」


IMGP3473.jpg

こんなでじぞう゛ワッペンを

IMGP3456.jpg

作業着に付けているのだから、

そりゃお客様も気になるかもしれません


「会社のイメージキャラクターですよ」


そんな答えで許されるなら良かったので

しょうが、お客様の疑問は深かった様で


「何でカミナリ様なの?

何なの?」


つまり、キャラクターのイメージが

イマイチつかめないということなのでしょう

確かに

ブログサイズでじぞう゛

これが今日から会社のイメージキャラクターです


というだけでは、これが一体どういう

生き物なのか、

なかなか伝わらないかもしれません


あるんですよ、♪おりん♪ の中には

でじぞう゛のコンセプトがちゃんと


だってでじぞう゛は、♪おりん♪ の中では

生き生きと動き回っているのだから


ただそれを口に出して

「でじぞう゛はこういうキャラクターです」

と説明をつけるのは、♪おりん♪ が

好きではないのです


あくまで受け取る方の自由な

想像力で楽しんでいただきたいと

思っていたのですが・・・


株式会社Dサマの社員さんにも

「ある程度キャラの特徴がつかめた方が

親しみやすくなるのではないか」


と意見をいただいたので・・・


なるほど。。。


♪おりん♪ が封印していた

でじぞう゛の真実をとうとう説き明かす

時が来たようです


♪おりん♪ は社員さんに言いました


「 でじぞう゛のキャラはちゃんと

確立しているので、お話した方が

良ければお話します。

ただ、どうなっても知りませんよ。 」


えっ!!! どゆこと!?



→ 明日のブログにつづく





ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

でじぞう゛粗品

Posted by ♪ おりん ♪ on 23.2014 でじぞう゛ 0 comments 0 trackback
P1070163.jpg

でじぞう゛を会社のイメージキャラクターに

して下さっている、株式会社Dサマの

社員さんが、シールを作ってくれました♪

P1070166.jpg

でじぞう゛いっぱい♪

P1070174.jpg

今年の年始のタオルに

貼って配ってくれました
(正月の話を今頃ですが・・・)

P1070189.jpg

社名入りのも作ってくれて

お客様の機器に貼ったり、

粗品などにも利用してくれています♪

P1070196.jpg

なんだかとても嬉しいデス♪


あたたかい社員さんに

感謝 (^人^)♪





ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

ハーダンガー事件簿 ②

Posted by ♪ おりん ♪ on 22.2014 手芸 0 comments 0 trackback
DSCF4247.jpg




昨日のつづき ♪


パッツーーーン!!!

やっちまったぁ。。。

 cached-486001286.png

刺繍なんて糸1本切り間違えても

ショックなのにぃ。。。

8本も切ってもーた。。。


ヤバ・・・面白くなってきた(笑)


さぁ、全力でごまかすぞぉぉぉ!

P1070150.jpg

布糸を1本抜いて~

コレを切ってしまった所にボンドで

貼り付けたらどうかなぁ?


でも糸が太くて厚みが出ちゃいそう

じゃぁ、こうしてみるか。。。

P1070152.jpg

1本の布糸をほぐすと9本の繊維に

この繊維1本の厚みなら、イケルかも


ということで、切ってしまった8本の布糸に

それぞれ繊維1本を橋渡し

ボンドでしっかり止めて、上から

刺繍糸で飾り縫い


そしたら ・ ・ ・

 DSC_0426.jpg

ゴクリ。。。


良しとしましょう。。。


若干他よりも厚みがあるのと

ボンドで止めた分、糸が硬いけど。。。


♪ おりん♪ の中では最高傑作


やったぁ、うまくごまかせたぞぉ ♪


難所を乗り越えて、ご機嫌で作業再開

IMGP2898.jpg

メイン部分も縫い終え

IMGP2897.jpg

今度は慎重に布をカット

もう宮川大輔に気を取られまい


そうしてやっと。。。

 DSCF4246.jpg

完成~~~♪

DSCF4239.jpg


初めてにしては、よくできました♪



スリリングな刺繍、ハーダンガーワーク

かなり楽しかったです♪



 DSCF4222.jpg






ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村





ハーダンガー事件簿 ①

Posted by ♪ おりん ♪ on 21.2014 手芸 2 comments 0 trackback
刺繍の中でも ♪ おりん ♪ が特に

憧れていた「ハーダンガーワーク」


DSCF4199.jpg


日本手芸普及協会資格取得課題で

やっとこハーダンガーワークを

学ぶことが出来ました♪


IMGP2874.jpg


課題は水色の5番糸での

テーブルセンター(敷物)製作


IMGP2883.jpg


作業開始から楽しくて仕方ない ♪

こんなに楽しい刺繍って、あるんだねぇ~♪


ハーダンガーワークは、

刺繍糸で模様を付けながら、

布糸を引き抜いて透かし模様を

作る刺繍 


 IMGP2892.jpg


刺繍糸ギリギリの所で布を切る

緊張とスリル

カットした布糸を引き抜く

開放感


そう、ハーダンガーワークは

決してボヤボヤしていられない

ピリリとした刺繍なのです


ちなみにボヤボヤしていると。。。

こうなります。。。


 cached-486001286.png


パッツーーーン!!!




やってもーた。。。

ずえったいに切ってはならぬ部分を


切ってもーた。。。



テレビ見てたんだよね

宮川大輔おもしろ~ ♪ って爆笑した

途端のコレ(笑)




どうする? どうしよ?





      → 明日につづく ♪




DSCF4209.jpg




ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村




でじぞう゛と 山

Posted by ♪ おりん ♪ on 19.2014 でじぞう゛ 0 comments 0 trackback
山でじぞう゛文字入

♪ おりん ♪ は登山をします


IMGP0967.jpg

こんな風に

山と向き合う時間が

何より好きで


DSCF4143.jpg

今回は自分のイラストから生まれた

でじぞう゛を山に連れて来たりして


得意の手芸で作ったマスコットです♪


文字入り


♪ おりん ♪ の大好きなこと

登山 ・ 手芸 ・ イラスト が共存していける

道って。。。


こんなカンジ???(笑)





ポチっと押していただけると励みになります

m(__)m m(__)m m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村


相棒入院中

Posted by ♪ おりん ♪ on 18.2014 写真 0 comments 0 trackback
入院中の相棒がなかなか帰って来ません

いなくなって初めてワカル、彼の大切さ。。。

彼がいないと、ブログが書けない。。。

ちなみに今、彼はまだこんな状態

DSC_0612.jpg


山でスッ転んで、こんなことに。。。


DSC_0607.jpg

向井おちゃむがCMしてたペンタックスの

デジタル一眼レフ

お気に入りの赤いボディは岩にぶつけて

ガリガリ~~~


DSC_0610.jpg

レンズも バリーン!!!

DSC_0615.jpg

鼻の頭も ゴツーン とスリ傷


幸いにもカメラに保険をかけていたので、

なんとか実費治療は免れましたが。。。


保険の申請やら何やらで、えらく時間がかかり

今日やっと治療開始の連絡をしました


退院まであと2週間はかかるらしい


早く帰ってきて欲しいなぁ

君がいないと、いい写真が撮れないや


いつの間にか、カメラは私の相棒になって

いたんですね


今度からは、、、

もっと大切にしなきゃね f(^^:)






ポチっと押していただけると励みになります

m(__)m m(__)m m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




作品と写真

Posted by ♪ おりん ♪ on 10.2014 手芸 2 comments 0 trackback
作品を作っていて思うのは

“写真” って大事だなぁということ

IMGP2583.jpg

写真の撮り方ひとつで、作品の良さを

2倍にも3倍にも強調できたり、逆に

作品の良さを全く伝えられなかったり。。。


写真もまた、表現のひとつだから、

是非是非、味方につけたいものデス
 
   IMGP2446.jpg

そんな訳で、♪おりん♪ はしばし

プロの写真家さんに弟子入り


今日は目的物以外をぼかす方法を

教わりました


手前のケーキに焦点を合わせて、

背景のコーヒーカップをぼかします


   IMGP2464.jpg

真ん中の蝶の刺繍に焦点を合わせ、

上下のケーキの刺繍はぼかします


IMGP2469.jpg

あとは、刺繍の縫い目をくっきりと

写す練習。。。

♪ おりん ♪ の一眼レフでは

ここまでが限界の様子

これ以上はマクロレンズを買わないと


IMGP2474.jpg

あとは作品の見せ方

こんな風にマスコットを置いたりしても

作品が楽しく可愛くなるよ~と

教えていただきました


一眼レフ初心者の♪ おりん ♪には

とても勉強になりました


しかし、「絞り」とか「露出」とか

専門的なことは全く理解出来ない

♪ おりん ♪ なのでした。。。(涙)






ポチっと押していただけると励みになります

m(__)m m(__)m m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 HOME