いちごのスタンプワーク

Posted by ♪ おりん ♪ on 16.2014 手芸 2 comments 0 trackback
IMGP2685.jpg


少し前、大塚あや子先生の

スタンプワーク教室に通っていました


スタンプワークって、

このいちごみたいに飛び出す刺繍の

ことなんです


IMGP2673.jpg


これは、いちごのお針刺し♪

教室の課題で作りました


スタンプワークを初めて見たとき、

どうやって作るの!? 作ってみたい!!

ってすごく思ったので、自分で作品を

作った時はすごぉく嬉しかった♪


IMGP2733.jpg


スタンプワークは、刺繍といっても

編み物的な要素が強いかなぁと思います


自分で立体の形を整えて作るので、

あみぐるみ作ってるみたいなカンジ


そうそう、このスタンプワークの立体を

利用して、目ん玉が飛び出してる人とか

作ったら楽しいなぁと、

自分の発想のくだらなさにため息(笑)


IMGP2705.jpg


もっともっと、沢山の作品を作りたい

一日が24時間では足りない

手が2本では足りない

♪おりん♪ なのでした。。。







ポチっと押していただけると励みになります

m(__)m m(__)m m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三匹のこぶた

Posted by ♪ おりん ♪ on 14.2014 子供の作品 0 comments 0 trackback
IMGP1772.jpg

♪おりん♪ には、小さいのと大きいのと

二人娘がいます

大きいのも、小さいのも、私の血を継いだのか

手を動かすことが大好きです


大きいのは2歳から包丁を持ち、

料理が好きで、高校生になった今は

自分のお弁当も、家族の夕飯も全部作って

くれています


小さいのは、小学生なのに腹筋が割れている

筋肉マッチョです

器械体操をやっているので、普段から

逆立ち、バク転、ドタバタドタバタ


ちっともじっとしていないくせに、

なぜか手芸が好きなんです


IMGP1754.jpg


この日も小さいのが、ニコニコと楽しそうに

フエルトでマスコットを作り始めました


型紙無しで、自由に創作することが

ほどんどですが、今回は本の型紙を

使った様です


IMGP1763.jpg

こぶたを三匹作って、それぞれ

手をつながせていました

仲良しのこぶたにしたかったんだね♪


年々上手になっていく作品に

子供の成長を感じました。。。







ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

レース・フィリング・ステッチ

Posted by ♪ おりん ♪ on 13.2014 手芸 0 comments 0 trackback
IMGP2591.jpg

やってしまいました。。。

大切にしていた一眼レフのカメラを

山でぶっっっ壊してしまいました・・・


カメラはしばらく入院

戻ってくるまでは、以前撮影した

作品の写真でブログをつなぐしか

ありません(涙)


という訳で、今回は

レース・フィリング・ステッチの練習で

作った作品を紹介します ♪


IMGP2212.jpg


この蝶の図案は、大塚あや子先生の

「刺繍のABC」雄鶏社

という本に載っています


本ではこの蝶の作品が、真っ白な

ワンピースに刺繍されていて

感動 (涙)(涙)(涙) します


とにかく美しい。。。


こんなに美しい刺繍があるんだ・・・


素晴らしい作品に出会えた感動は

いつまでも心に鮮やかな光を

残してくれます



大塚あや子先生の白い蝶は

♪おりん♪ の心に深く刻まれた

大切な作品です



そんな作品を作ってみたくて

初めてレース・フィリング・ステッチに

挑戦したのが、この巾着


IMGP2585.jpg


繊細な蝶の刺繍とナチュラルな麻の

素材がマッチする気がして、

麻布に刺繍しました


レース・フィリング・ステッチは

この写真でいうと、蝶の羽の中の

編み編み部分のステッチのことです



見た目ほど難しいものではありません


初挑戦でもこれくらいは出来ちゃいます


興味のある方はサクッと挑戦してみて

下さい♪



出来上がった巾着袋は、

いつもお世話になっているママ友達に

プレゼントしました


いつも笑顔が素敵なママさんに

感謝の気持ちを込めて。。。







ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

カットワーク

Posted by ♪ おりん ♪ on 04.2014 手芸 0 comments 0 trackback
IMGP3635.jpg

うちの荒れ果てた庭にこんなお花がっ!!!


誰が植えたの~(・3・)?

なんていうお花??


そうだ、今日は娘の家庭訪問

殺風景な我が家にお花を添えよう ♪


IMGP3646.jpg

わぁ、綺麗 ♪


そう、こんな品のあるお花には

カットワークのドイリーが似合うかも ♪


(カットワークは白糸刺繍のことで、

ドイリーは卓上用の小さな敷布のこと)


そう思いついてタンスをゴソゴソ。。。



IMGP3586.jpg

あったあった ♪


日本手芸普及協会の講師資格の

課題作品です


課題なので、一生懸命作りましたが、

エレガント過ぎて庶民の ♪おりん♪ は

いつ使ったらええんじゃ?と

しまい込んでおりました


まさかこんなタイミングで日の目を

見るとは(笑)



IMGP3602.jpg

白糸刺繍は見ての通り

純白の布に純白の糸で刺繍を施す

上品で美しいものです


教室の先生にも

「よく手を洗ってから刺繍して!」

と言われました


決して泥団子をこねた手で刺繍しては

いけないのです

やってみたい。。。


IMGP3592.jpg

そうして無事、家庭訪問が終わりました


後に離れて暮らす母から電話があり、

このお花は母が5年前に苗を植えた

シャクヤクの花だと知りました


庭の手入れをしないので、なかなか咲かず

5年ぶりに咲いた様です


パツンと切ってしまって

良かったのだろうか。。。







ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

でじぞう゛ワッペン【その3】

Posted by ♪ おりん ♪ on 01.2014 でじぞう゛ 0 comments 0 trackback
IMGP3476.jpg


出来上がったでじぞう゛ワッペンを

早速社員さんの作業着に付けてみました ♪



IMGP3456.jpg


防寒ジャンパーの上に




IMGP3464.jpg


作業服の上に



うんうん ♪

いいんじゃないっすか ♪


株式会社Dサマの社員さんは

もう少し暑い季節になったら

白いポロシャツでお仕事するそうです


そうなったら、水色のワッペンも

活躍するでしょう

また写真をアップしたいと思います ♪



今回モデルになってくれた

株式会社Dサマの社員さんへ。。。



カメラ向けたらもうちょっと愛想良く

して下さい(笑)







ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

 HOME