爆弾娘とクロスステッチ 【その2】

Posted by ♪ おりん ♪ on 09.2014 雑誌掲載作品 0 comments 0 trackback
IMGP4751.jpg



→ つづき


そんなこんなで、読者投稿にワッペンを

掲載していただいた数日後、

今度はお仕事としてクロスステッチの

デザインを誌面に掲載していただける

ことになりました


IMGP4725.jpg


掲載誌は 「 tik tik vol.4 」


IMGP4727.jpg


もちろんこれも2004年のことですよ(笑)


著作権の関係で、雑誌の中身の写真は

blog に up 出来ないのですが、

掲載作品の実物と雑誌の表紙は

up しても構わないと許可を

いただいたので。。。


はい、これが実物 ~ ~ ~ ♪


IMGP4730.jpg



この時は雑誌の編集の方から、

お題が出たんです


「 カントリー風な図案 」

というお題



IMGP4737.jpg


正直、カントリー風とは無縁の

生活スタイルだったので ・ ・ ・


図書館に通って勉強しました(汗)


お金をいただいて図案を描くのは

初めての経験だったので、

いい加減なことは出来ないなぁと

そりゃかなり真剣に取り組みましたさ


IMGP4741.jpg


そして一番苦労したのが、

生地と糸の指定があったこと


それまで ♪ おりん ♪ はDMCの

生地と糸しか使ったことが無かったんです


ところが出版社からはアイーダの生地と

コスモの糸を使って欲しいと依頼があり、

手にしたアイーダ生地の柔らかさに

ビックリ(汗)


DMCは生地が硬くしっかりしているので

枠なしで刺していたのですが、

アイーダはとても柔らかく、生地を

張らないととても刺せない。。。


20代の ♪ おりん ♪ プチパニック

どーしよ。。。


無い知恵をしぼり、コレを購入


IMGP4745.jpg


もちろん自腹です。。。

原稿料はこれで吹っ飛びました(涙)



IMGP4746.jpg


でもおかげ様で、満足のいくデザインと

作品を作ることができました ♪


10年経った今も、この作品を見ると

徹夜で製作に励んだ日々のことを

思い出します ♪


その後出産と子育てで雑誌の仕事は

引き受けられなくなってしまい、残念な

思いをしましたが、とても貴重な

経験をさせていてただいたと思います


子供も大きくなった今、これらの経験を

生かして、新しい道に進んで行けたら

嬉しいな


もう昔の様な爆弾娘っぷりは

発揮できないと思いますが。。。(笑)





ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチっとお願いしますだ m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


爆弾娘とクロスステッチ 【その1】

Posted by ♪ おりん ♪ on 08.2014 雑誌掲載作品 0 comments 0 trackback
IMGP4563.jpg


♪ おりん ♪ がデザインした

クロスステッチの図案と作品が

雑誌に掲載されたんですよ (^^)V ♪



IMGP4520.jpg


日本ヴォーグ社サマから出版の

「 tik tik vol.2 」 にクロスステッチの

ワッペン3枚と、手作りのレッスンバッグが

掲載されています ♪



IMGP4720.jpg


ま、ほんの10年前の話

ですけどね(笑)

2004年だって ・ ・ ・ (汗)


ちなみに 「tik tik」 はもう刊行されて

なかったりします


なので、これは昔ばなし

♪ おりん ♪ がまだ20代の、若くて

最強に無鉄砲だった頃のおはなし。。。



IMGP4553.jpg


10年前、♪ おりん ♪ は

日本ヴォーグ社サマ宛に手紙を

書きました

内容は ・ ・ ・



IMGP4546.jpg


「御社の出版されているクロスステッチの

本には、あまり可愛い図案が無いので

もっと幼い子が喜ぶ様な可愛い図案を

掲載して下さい。例えばこんな図案が

あったら嬉しいです。」

そうして自分でデザインしたこの

ワッペンを同封しました



IMGP4548.jpg


最強のバカですね。。。

手紙というより、挑戦状みたいな。。。

何様のつもりなんでしょう。。。


今思えば冷や汗ものの無礼な行為


でも、日本ヴォーグ社の方々は

とても真摯に、この若ぞうの行動を

受け止めてくれました



IMGP4530.jpg


読者投稿という形で、このワッペンを

掲載してくれたのです



今でこそ大図まことさんなど、

クロスステッチの図案もオシャレで

可愛くなっていますが、当時はまだ

大図さんが活躍される前の時代で

クロスステッチの図案といえば花や

風景が多く、こういう図案は

まだ少なかった様です


編集長のОさんがとても褒めてくれて、

次のお仕事までいただいてしまいました


今更ですが、爆弾娘にあたたかい対応を

して下さった日本ヴォーグ社サマに

感謝感謝


IMGP4576.jpg


ちなみに、自分の作品を出版社に

送り付ける行為は、現代では

とても嫌がられる行為なので

ご注意を。。。




その後のお話は、

また明日のブログで ♪


→ つづく




ランキングに参加しています(^^)♪

ポチポチしていただけると励みになります m( _ _ )m


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


 HOME