ゆるりふらり旅 ~ 大洗と銚子へ ~

Posted by ♪ おりん ♪ on 13.2017 ゆるりふらり旅 12 comments 0 trackback
ちょっと前のお話。。。


9月1日に群馬県の中学校は始業式


IMG_7118編集

やっと夏休み終わってくれた。。。( ゚ 一 ゚ )

ホッとすると同時に、少し後悔。。。



今年は中3の受験年で、進学する高校見学やら

夏休みの補習授業やらであんまり娘を

遊びに連れて行ってあげられなかったな。。。



もう夏休み終わっちゃったなぁ。。。






いや、、、今からでも間に合うんじゃないか!?


そうだ! 遊びに行こう!!!






9月1日金曜日、始業式から帰ってきた娘に

「 ママと遊びに行こう!どこ行きたい!?」





すると思わぬ返事が。。。


「 大洗水族館に行きたい 」




DSCF0183編集
●( 7年前に大洗水族館で撮影 )●




茨城県の大洗水族館、まだ娘が小学2年生の頃

行ったことがあるんです




その頃はまだ車の運転が苦手だった♪ おりん ♪



仕事が忙しい主人に替わって

初めて子供を遠くへ連れて行かねばならず

不安と疲労の大冒険でした



近所のスーパーまでしか運転したことなかったのに

死に物狂いで運転して茨城まで (。Д゚; 三 ;゚Д゚)



その時の大冒険があって、今では四国まで

ビュンと車で行けるようになりました(^^)




「 よし、大洗水族館に行こう!」


IMG_7212.png

地図を見ていたら千葉のとんがりにも行きたくなって

そのとんがりは 「 銚子 」 という所らしいので

大洗の帰りに寄ってみることに



何があるか知らんけど、

知らないところに行くのはワクワクする



思い立ったら即行動。。。


9月1日金曜日の夕方出発

IMG_7155編集

夜、茨城に着いて温泉でのんびりからの

車中爆睡




9日2日土曜は朝開店と同時に

水族館へ ♪


IMG_7135編集


一度しか来たことないのに

なぜか懐かしい




反抗期娘と二人旅はこれが初めて




生意気だし言うこと聞かないし

ここ数年親子バトルが絶えないけど。。。




たまには二人で旅するのも

いいね




大洗を出て銚子に着いた頃には

台風並みの風と雨


せめて銚子港で美味しいもの食べよう

IMG_7165編集


「 なんで大洗水族館に来たかったの? 」




娘に聞いたら




「 昔ママが連れてきてくれて

すごく楽しかったことは覚えてるけど

まだ小さかったから何を見て何をしたっていう

記憶が無くて。。。もう1回来てみたかったの 」



すっかりお姉さんになった顔で

エへへと笑う娘を見て



あぁ、反抗期ももうすぐ終わるな



と思いました




1泊2日のプチふらり旅



夏の思い出が作れてヨカッタ (^一^)♪





IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~ 能登半島一周 編 ~ 【 その6 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 01.2017 ゆるりふらり旅 12 comments 0 trackback
【 4日目 】   4月1日(土)


愛着が湧いて泊まった珠洲市から離れる朝

昨日は閉館していて寄れなかった

「 珠洲焼館 」へ


IMG_5852編集



大好きな珠洲焼いっぱぁい(*´∀`人 ♪



珠洲焼は使う程に形が丸くなって

その人の手になじむんだって


IMG_5854編集


珠洲焼館の女性が、自分が長年使っている

珠洲焼のカップを見せてくれました



角が取れて、なんとも優しい形



だからみんな愛着が湧いて

珠洲焼を大切にするんだって



そんなお話を聞いて

より珠洲焼が好きになりました(* ´ ▽ ` *)



IMG_5954.png

珠洲焼のお土産を沢山買って

さあいよいよ能登島へ ♪





この頃になると娘の運転もだいぶ上達し

昼間の運転はほとんど娘が担当

IMG_5891編集

海沿いを車で走る経験、

群馬県では出来ないのでさせてあげたかった





能登島では、

「 ひょっこり温泉 」に入って

IMG_6377編集





海でのほほーーーん (´∀`*)

IMG_5920編集

穏やかでいい海だったなぁ

この海岸はまた行きたいな




温泉で能登島バーガーとやらをパクリ

IMG_5944.jpg

イカスミのパンにフグのから揚げ

うん、まぁ普通に美味しい ♪





さて、そろそろ帰りますかね





あ、そうだ、富山名物のブラックラーメン

食べてから帰ろう

IMG_6400編集

富山県射水市にある「 麺家 いろは」の

ブラックラーメン



ここで親子の天然が爆発



「ブラックラーメンってさ、富山の名物だけど

能登走っててもお店無かったよねぇ」




「そういえばそうだね、不思議だね。

あれ???

能登って、富山県???」




「あれっ???

金沢は石川県だけど、能登って富山県だよね?」



ネットで検索。。。。。



「能登って、石川県じゃーーーん(笑)!!!」



はい、親子でアホなんでしょうね


IMG_5977.jpg

そんなこんなで楽しい能登半島一周の旅


事故もなく、無事に帰って参りました


総走行距離、983.9キロ


初心者マーク付けて、よくがんばりました (*´v`)




またいつか、楽しい旅に出ようね





おしまい ♪




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ゆるりふらり旅 ~ 能登半島一周 編 ~ 【 その5 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 24.2017 ゆるりふらり旅 8 comments 0 trackback
【 3日目のつづき 】 3月31日(金)


輪島からまた移動して

「道の駅 狼煙」 まで来ました

IMG_5769編集



なぁんでここに来たのかは

地図がヒント~ ♪



IMG_5838.png




そう、能登半島最先端なのよ~ヽ(≧∀≦)ノ ♪

IMG_5789 編集


と、まぁここまでは普通でさぁ

♪ おりん ♪ 的に楽しかったのがこの後





「 珠洲市(すずし)」 というところまで進んで

ふらりと立ち寄った道の駅で見つけた焼き物に


IMG_6390編集


まず娘が目を奪われ

「 ママ!これ見て!!すごく可愛い!!! 」




見ればなんとも愛嬌のある黒い焼き物たち



それまで見てきた九谷焼や輪島塗とは

ちょっと違う、庶民らしい愛らしさにあふれた焼き物

「 珠洲焼 」 がそこにありました



IMG_6389編集

「 わぁ~!いいねぇ、すごくいい!!」



突然現れた珠洲焼に心を奪われた母娘



時間はもうPM6:00を回っているのに

道の駅の珠洲焼だけでは物足りず

さらに沢山展示してあるお店を探し回る




一番大きな 「 珠洲焼館 」 はすでに閉館




他にお店無いのかな ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



この日は、夜通し車を走らせて能登島まで行こうと

思っていたので、珠洲市を離れる前に

もっと珠洲焼を見ておきたかったのです




ところが、珠洲焼を展示しているお店は

市内にほとんど無い。。。


九谷焼も輪島塗も、

あちこちお店だらけだったのに



ネットの情報から、とある薬局になぜか

珠洲焼が少し展示してあるとの情報をつかみ

その薬局に行ってみる






そこで、かなり楽しい出会いが。。。(´∀`*)!






薬局のおばちゃんが、かなりファンキーで(笑)



そんなに珠洲焼が気に入ったのなら、

珠洲焼作家のところに連れて行ってやる!と(笑)



ワ~っとすっかり暗くなった道を引っ張って行かれ

とある一軒のお宅へ

「 ハロー!!ハロー!!!」

ファンキーおばちゃんがなぜか英語でご挨拶



中から思いっきり日本人の女性が出てきて

少し困惑しながらも家の中に通してくれました


どうやらご主人が珠洲焼作家の様で

沢山の素敵な作品を見せてくれました




気に入った珈琲カップとお皿を購入させてもらい

お礼を言ってお宅を後にし、

お世話になったおばちゃんにお礼を言いたくて

再び薬局に



最後におばちゃんは


「 人生は、自分の手でつかみ取るものよ!!!」

と叫びながらこれをくれた

おばちゃんの石

珠洲焼の粘土で作ったペーパーウエイト

おばちゃんが絵を描いた手作りだって


アートなおばちゃんなんだな、きっと


それにしても、個性が強烈過ぎるだろ (/∀\*) 笑




この楽しい出会いのおかげで

珠洲市に愛着が湧いてしまい

今夜中に能登島まで行くのはやめて

珠洲市に泊まることにしました


IMG_5847編集


温泉に入って自炊のうな丼

鍋でご飯を炊くのもうまくなりました



長くて楽しい一日だったなぁ ((^∀^*))



明日の旅も楽しみだ ♪




→ つづく




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))




  ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


ゆるりふらり旅 ~ 能登半島一周 編 ~ 【 その4 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 18.2017 ゆるりふらり旅 8 comments 0 trackback
【 3日目 】   3月31日(金)


さて、昨日一日金沢を満喫したので

地図

今日から ↑ こんなカンジで

能登半島一周しますかねと

金沢を出発 ヾ(o´∀`o)ノ




志賀町より上に来たところで

IMG_5698.png

「 巌門 」 という標識

なんぞや?と思って車を停めると




ちょっと火曜サスペンス的風景

IMG_5701編集

ここは、松本清張の 「 ゼロの焦点 」 の

舞台になったところ

。。。と知ったのは後から (笑)



IMG_5719編集

巌門洞窟とやらを見て

海辺を散策



雨が降りそうな天気だけど

やっぱり海はいいなぁ (´∀`*)




さてお次は。。。



IMG_5748.png

輪島に到着~ ♪


朝市に行きたかったけど、時間が

間に合わなかったぁ。。。



でも開いていたお店を探して

能登丼ランチ

IMG_6426 (1)編集

手前がフグ丼、奥はハマチ丼



やっぱり新鮮だからメチャうま~




IMG_6425編集

輪島産のお箸をもらいました ♪





お腹もいっぱいになって

フラフラしてたら

IMG_5756編集

「 白米千枚田 」


あー写真とかで見たことあるーって


水が張ってある時が見たかったなー




この時点でもう午後3時を過ぎてたけれど

この日はここからがまた長い一日


この後、楽しいことが起きます (^v^) ムフッ♪




→ つづく


ゆるりふらり旅 ~ 能登半島一周 編 ~ 【 その3 】

Posted by ♪ おりん ♪ on 14.2017 ゆるりふらり旅 6 comments 0 trackback
【 2日目のつづき 】   3月30日(木)


近江市場の後は歩いて

ひがし茶屋街へ

IMG_5628編集

金沢のイメージといえば

この街並 ♪



金沢は九谷焼や

IMG_6471編集




金箔が有名なんだって ♪

IMG_6499編集


古き良き日本の伝統を守りつつ

現代的でオシャレな街




美しい着物姿の女性が行き交う中

いろんな作家さんの九谷焼を眺め歩く




その時間がなんとも高貴で

日常から離れた気がして楽しかった





そんなひがし茶屋街を離れて

お次は金沢駅へ

IMG_5654 (編集済み)

駅の建物がちょっと変わっていると聞いて

どんなのかなーって



うん、確かにすごい建物だ ヽ(´∀`)ノ

編集

駅で金沢のお土産と美味しそうな

お弁当を買って

今日はもうおしまいにしようって




IMG_5690 (編集済み)

金沢はとってもいい街だったねと

車中泊


明日からは能登半島の旅だわ (^v^)♪




→ つづく




IMG_1143_convert_20150213073434.png  『 でじぞう゛LINEスタンプ 』
  文字をクリックしてね ↑ ↑

♪ おりん ♪ の描いたキャラクターでじぞう゛が
LINEスタンプになりました ♪ 見てね~(^一^)ノ ))





ランキングに参加しています(^^)♪
でじぞう゛をポチッとお願いします m( _ _ )m

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
 HOME